Pokémon GO

ポケモンGOを開発しているナイアンティックの公式ページで、次回のポケモンGOのアップデートが発表されました。

まず一つ目は、所持しているメダルのランクによって捕まえやすくなるという機能。

捕まえたポケモン毎のタイプのメダル(キャンプファイヤー、にわし、サイキッカーなど)がランクアップすると、そのタイプのポケモンを捕まえやすくなるボーナス効果が得られるようになりました。例えば、キャンプファイヤーのメダルがランクアップするとボーナス効果を得られ、ヒトカゲやロコン、ポニータなどの、ほのおタイプのポケモンの捕まえやすさがアップします。

引用元:ポケモンGO

つまり、ピカチュウだいすきクラブや、キャンプファイヤーのランクをあげれば上げるほど、ピカチュウやヒトカゲが捕まえやすくなるというわけですね。

得意なポケモンが出てくるというのは、トレーナーによって個性が出来て面白いですね。この先トレード機能が追加されれば、「ピカチュウは俺にまかせろ!」「おまえはヒトカゲな!」的なことができそうです。

次に発表されたのが、同じチームのジムのバトルの改善です。

仲間チームのジムで行うトレーニングバトルをアップデートします! 今まで仲間チームのジムに対して、手持ちのポケモン 1 匹でしかチャレンジできなかったトレーニングですが、このアップデートによって手持ちから 6 匹のポケモンを選んでチャレンジできるようになりました。また、自分のトレーナーレベルにあわせて、相手のポケモンのCPが調整されることで、よりバトルを楽しめるようになりました。

引用元:Pokémon GO

今のジムバトルのシステムだと、同じ色のジムがあった時に全然喜べないんですよね。バトルに参加しても一匹で立ち向かわないといけないから難しすぎて。。。むしろ違う色がいいみたいな。

6匹ならば、ジムバトルの難易度もぐっと下がってバトルに参加しやすくなり、チームを拡大するということに張り合いがでそうです。

まだ、いつこれらのアップデートがされるかわかりませんが、なかなか楽しみですね。正座はせずに待ちたいと思います。

→ この記事は、SLPRO X for iPhone を使って書きました。