道後温泉本館

まいど!正月旅行中の、するぷ( @isloop )です!

愛媛いくなら道後温泉だよ!とTwitterやFacebookのフォロワーさんからの口コミを聞いて行ってみました!こりゃ極楽だ!

道後温泉本館の感想

いやー凄い凄いとは聞いていましたが、ほんと味がある、ありすぎる温泉でしたねー。日本の古き良きスタイルが今も息づいているといいますか。近くの旅館やホテルもこの道後温泉本館にいくための浴衣を貸してくれるので、ホントに和の感じで温泉を味わうことが出来ます。

一番感動したのは温泉の用具ですね。今ではどの銭湯にいってもプラスチックの桶や椅子ですが、この道後温泉本館ではどれも木製のものでした。これは感動しましたね。これだよ!おれが行きたかった銭湯ってやつは!と思いました(笑)

夜に神の湯の400円コース、早朝に霊の湯の1500円コースに入りましたが、ゆっくり浸かりたい、ゆっくり過ごしたいなら断然霊の湯をオススメします。坊ちゃんを読んでいるなら坊ちゃんの雰囲気を味わえる1500円コースがいいでしょう。古き良きスタイルをゆっくりとまったりと味わえます。入浴後、"和"な部屋でお茶とお団子をまったりと味わうというのは中々乙なものですよ。

また、天皇専用の浴槽である、又新殿も見学してきました。もう天皇がこられることはないし、お湯も出ないそうですが、普通なら絶対触れることのできない天皇の生活というものを垣間見れますのでせっかく来たならば一度見学することをオススメします。

今回は1日のみの滞在でしたが、次行くなら3日くらい何も考えず、この道後温泉でボーッとまったりしたいですねー。それくらい温泉気持ちよかったですよー。

またお風呂上がりには、じゃこ天屋さんや、道後ビール屋さんがあったりします。どれも味わいましたが、風呂上がりにはぜひ引っかけていただきたい一品でございました。

道後ビール

じゃこ天
以下は道後温泉本館関連の情報です。

道後温泉本館の効能と泉質

神経痛・リューマチ・胃腸病・皮膚病・痛風・貧血に効くそうです。源泉温度は42〜51度でこれらを混合して46度で供給している。(情報元:Wikipedia

道後温泉本館の料金

道後温泉本館の料金
道後温泉本館は大きく3つのお風呂に分かれています。大衆浴場として使われている「神の湯」と「霊の湯」と「又新殿」です。

神の湯は、大衆浴場になっており400円で入浴できます。また800円コースもあり、それにすると浴衣とせんべいがついて2回で入浴後休憩が出来ます。

次が霊の湯。1200円で入浴でき、貸しタオル、浴衣、お茶、せんべいが付いてきます。同じく入浴後2階で休憩ができます。また1500円コースもあり、これは貸しタオル、浴衣、お茶、坊ちゃん団子が付いて、3階の個室で入浴後休憩が出来ます。

最後が又新殿。これは入浴は出来ません。というのも天皇専用のお風呂だからです。見学用の温泉となっています。観覧料金は250円でした。

道後温泉本館は千と千尋の神隠しや坊ちゃんのモデル。

道後温泉本館は、あのスタジオジブリの宮崎駿監督の「千と千尋の神隠しの」モデルといわれています。

あと夏目漱石の坊ちゃんでは「おれはここ(松山)へ来てから毎日住田(道後)の温泉へ行くことに決めている。他の所は何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉だけは立派なものだ。」と紹介されています。

住所: 愛媛県松山市道後湯之町5-6
電車: JR岡山駅 → JR松山 → 伊予鉄道の松山駅(路面電車) → 道後温泉駅