Thailand loi krathong festival 29

まいど!ブログ観光大使の、するぷ( @isloop )です!

ホームステイ先のプーさん一家と、キャップローグのキャップさん、Last Day.jpのれいまたよし君と共に、タイの三大祭りの1つ「ロイクラトン祭り」に参加してきました!

ロイクラトン祭りの熱狂はすごい!

Thailand loi krathong festival 03
ロイクラトン祭りはタイ全土で行われるお祭りのようで、まずはプーさんの家の近くで行われている祭りに参加してきました。

Thailand loi krathong festival 60
屋台がいっぱい出ていて活気がありました。

Thailand loi krathong festival 37
恍惚の表情でタイの豚串を喰らう、 @Sayobs氏。

Thailand loi krathong festival 72
ロイクラトン祭りとは灯籠祭りのようで、このような灯籠を川に流してお祈りするお祭りとのこと。

Thailand loi krathong festival 69
さっそく灯籠に火を付けて

Thailand loi krathong festival 15
放流。綺麗すなぁ〜。


動画でもどうぞ。

Thailand loi krathong festival 29
プーさん一家と記念撮影!いえーい!

Thailand loi krathong festival 28
次は、女子大が行うロイクラトン祭りへ。

Thailand loi krathong festival 39

Thailand loi krathong festival 50
女子大だけあってワンチャンだらけ・・・いや可愛い子が一杯でした。

Thailand loi krathong festival 52

Thailand loi krathong festival 55
今日の女子大ナンバーワンのワンチャンは君だ!

Thailand loi krathong festival 42
この地域のロイクラトン祭りの中心部へ。
Thailand loi krathong festival 16
なんという人口密度w

Thailand loi krathong festival 22
やっぱり中心部はすげぇ綺麗でした。

Thailand loi krathong festival 65
なんかいい雰囲気のプーさん夫妻。

Thailand loi krathong festival 77
中心部から再びプーさんの家から近いお祭りへ。

Thailand loi krathong festival 76

Thailand loi krathong festival 68

Thailand loi krathong festival 73
テンションあがりまくりのプーさんの友達がカメラの前で踊りまくりでした。


踊るタイ人のみなさん。

Thailand loi krathong festival 13
プーさんの家に帰って、こんどは空にスカイランタン(天灯)を打ち上げることに。

Thailand loi krathong festival 49
丸い物体に火を灯して、和紙を宙に浮かすというものでした。

Thailand loi krathong festival 04
スカイランタン発射!


実際に打ち上げられた動画はこちら。

とまぁタイのロイクラトンお祭りのレポートでございました!タイ全体で1つのお祭りをやるというのは面白いですね!日本でもこんなお祭りがあればいいのに!楽しかったです!

次回: タイ・バンコク郊外にある「チャトチャック・ウィークエンド・マーケット」にいってきた!
前回: タイ名物バイクタクシーにのってきたよ!バイクタクシーからみるバンコクの風景はこんな感じ