Pawapuro 2013 hitting pitching kotsu title

先日、勢いでPS Vitaを買ってしまった私なのですが、それこれもパワプロ2013がやりたいため。

とはいえサクセスちょーむずいんですけど!全然イイ選手ができない!

やっぱり、合間合間の猪狩守との対戦や、試合でいい成績を残さないとダメなようですなぁ。やり直しチケットという魔の手もありますが、あんなモン使ってたらいくらあっても足りません。

というわけでネットに散らばるパワプロ2013のサクセスで上手くいく投球と打撃のコツをまとめてみました。

パワプロ2013のサクセスで効果のあった打撃のコツ

ミートカーソルを最初からインコースに合わせておくんだ そんでインに投げてきたら引っ張れるしアウトに投げてきたらインからアウトにカーソル持って行くまでに ちょうど流し打ちのタイミングになって打ちやすい おすすめです

引用元:なんjくじ はずれ:パワプロ2012の打撃に苦戦してる人集合

パワプロ2012の話ですが、どうやら2013でも上手くいきますな。以前より明らかに打てるようになりました。とはいえ、打撃のコツというのはあまり散らばっておりませんな・・・。やはり練習が必要か・・・。

ペナントでCOMパワフル球速早いにしてやるとうまくなれるってかサクセスで球が遅く見えるよ。ペナントじゃなくて対戦でも大丈夫。長文で悪いね

引用元:【パワプロ2013】強振で打てるコツを教えてください : ゲーネタちゃんねる

なるほど。サクセスの投手より上の環境で練習することで目を鍛えろと・・・。

パワプロ2013のサクセスで効果のあった投球術まとめ。

打撃のコツはあまり見つけられませんでしたが、投球術は結構ありました。
実際に試して効果があったのは、この二つでした。

①まず内角低めのストライクゾーンにカーブかシンカーを投げる。変化量は2以上あればよし
②ストレートを高めのボール球ではずす
③②のストレートを振らなかった場合外角低めのストライクゾーンに
フォーク系の変化球を投げる。変化量は3以上あればよし
フォーク系がなければ全力ストレートかカーブシンカーで代用

④②でストライクが取れた場合及び③の後外角に1球外す、
理想はスライダーやシュートだが、ない場合はストレートで代用

⑤①に戻る

引用元:実況パワフルプロ野球2013 サクセスで通用する投球術 | 初心者がゲームを批評しだすとこうなる

10月3週:猪狩との最初の対戦。 球速もそのままか+2~3程度。コントロールはDのままでも良い。 変化球を二段階くらいにしておけば先ず負けない。 2スト→変化球で2ボール→内低に全力ストレートが安定。 ちなみに試合でもこのパターンは安定する。 運悪く負けても気にしない

引用元:パワプロ2013~パワフル学園抑え投手育成理論~: ぼぶろぐ。+

上は試合用の投球術で下は対猪狩守に対しての投球術となっていますが、どちらも試合にも猪狩守にも対応できると思います。

また、上の投球術で打たれたら、下の投球術を試すようにもしています。

あとがき

するぷ

いやー、これらを試したら明らかに勝率が変わりました。

やっぱり将棋でも何でもそうですが、力押しではやっぱり勝てませんねぇ・・・。もっとはやくググっておけばよかったです(苦笑)

さて、今度はネットに散らばる育成理論を使ってオールA選手を目指したいところなのですがどうやら色々先立つものが必要なようで・・・。

いやはや、パワプロ2013のサクセスシステムは相当やりこまないと強い選手が出来ないように出来てますなぁ・・・。(グラウンドレベルって何だよw)

漫画「やまだたいちの奇蹟」の選手をパワプロ2013に再現するためにいろいろ頑張ってるのですが、おそらくオールAである「矢島」を作るにはまだまだ先が遠いなぁ・・・。