Jpegmini title

JPEG画像を半分以上に小さくできる「JPEGmini」というサービスがあったので使ってみました。

JPEGminiとは?

Jpegmini title 01

JPEG画像を半分以上に小さくできる無料のウェブサービス。URLは、「http://www.jpegmini.com/」。

JPEGminiの使い方。

Jpegmini 00

JPEGmini | Process your photoにアクセスして、Sign UP Nowをクリックしましょう。


Jpegmini 01
するとこのような画面になるので、FacebookもしくはGmailを持っている人はボタンクリックでログインできますし、ない方は自分のメールアドレスとパスワードを指定することでアカウントが作れます。


Jpegmini 04
ここではFacebookでログインします。許可をクリックします。


Jpegmini 05
Acceptをクリックします。


Jpegmini 06
Upload Your Photosをクリックします。


Jpegmini 07
Select Photosをクリックします。


Jpegmini 08
圧縮したいJPEG画像を選択します。MacならCommandキーを使うことで複数選択も可能です。WindowsならCtrlキーでいけるかな。決まったら開くをクリックします。(※ちなみに選択できるのはJPEG画像のみ)


Jpegmini 10
次にアルバムの名前をつけてCreate Albumをクリックして完了です。


Jpegmini 10 1
画像のアップロードが完了するとこのように、結果が表示されます。
表示されているグラフは、アルバムの合計の写真がJPEGminiにするとどうなるかを示すものですね。容量が半分以上に圧縮されています。


Jpegmini 13
ちなみに、DownloadをクリックでJPEGminiの画像をローカルにダウンロードできます。

JPEGminiの実力は?

画像サイズを半分以上も圧縮するとなると画質がどうなるのか心配ですが、ちょっとこないだコミケで撮ったほむほむとシェリル様のコス画像を使って違いを見比べてみましょう。


IMG 0260
これが元画像。ほむほむ可愛い!(45,006 バイト)


IMG 0260 mini
これがJPEGmini画像。ほむほむ可愛い!(29,233 バイト)


IMG 0253
もうひとつ、シェリル様で試してみましょう。元画像はこれ。(45,426 バイト)


IMG 0253 mini
これがJPEGmini画像。(28,493 バイト)

これはストロングだ!複数の写真を一気に処理できるのも熱い!

こうして見比べるとJPEGmini画像は若干明るくなってる感じですねー。 そのおかげかパッと見は元画像よりクリアに見える・・・ワナワナ


まぁ、目をこらすとモアレも若干出てたりするんですが、これだけサイズをググッと抑えてくれるなら万々歳ですねー!複数の写真を一気に処理できるのも熱い!それにしてもほむほむとシェリル可愛いな・・・。

JPEGminiのMacアプリほしいなぁ。

今のところ、JPEGminiの画像作成はウェブからしかできないみたいですがMacアプリ版欲しいなぁ。


というのも和洋風◎の画像のトラフィックは結構でかいから、これ使ったら鯖の負担的に結構違ってくると思うんですよねー。


っちゅうわけで画像フォルダ内のJPEGをファイル名そのままに一括でJPEGminiにしてくれるMacアプリ欲しいなぁ。SDKとかないのかなぁ。


関連:マイ・ブランドを使ってFeedburnerのRSS URLを独自ドメインにする設定方法。 | 和洋風◎
関連:コミケ80の3日目に参加されてたコスプレイヤーさん達を撮りまくってきました! | 和洋風◎
関連:東京・亀有にある「こち亀」の両さん像を全部写真に収めてきたよ! | 和洋風◎