ふるさと祭り東京 2016

2016年1月8日〜1月17日(日曜日)にかけて行われている、全国の美味しいものが集まる「ふるさと祭り東京 2016」に行ってきました!

日曜日のお昼ということで、賑わいまくりの、並びまくりでしたが、大変活気があって楽しいイベントでした!

全国の名産が集まるということで、高いものも多いのですが、リーズナブルで美味しいものも数多かったです。

というわけで、今回は、ふるさと祭り東京でワンコインで買える美味しいものをまとめてみました!

いかめしコロッケ 250円(北海道)

いかめしコロッケ

いかめしコロッケ

いかめしコロッケ

いやーこれは美味しかった。イカの風味とジャガイモのホクホク感がうまくマッチングする逸品でした。揚げたてで出してくれるのも嬉しいですね。価格もものすごくリーズナブルなので「ふるさと祭り東京」に訪れた際は是非。

鮨処 竜敏のかに汁 300円 (北海道)

かに汁

かに汁

かに汁

ここのかに汁も美味しかったですねー。かにの足が入っていますが、これに期待はしないでください。かにの魂は汁にしっかり宿っています。かにの全てをググッとのみ込める感じ。価格も300円。海産物を食べた後に是非。

美唄やきとり 250円 (北海道)

美唄やきとり

美唄やきとり

こちらも北海道。北海道はでっかいどうとはよく言ったもので当たりが本当に多いですね。これ食べる前にビールを飲み干してしまったことを激しく後悔しました。

日光食品 ゆばステーキ、ゆばの天ぷら 300円 (栃木県)

ゆばステーキ、ゆばの天ぷら

ゆばステーキ、ゆばの天ぷら

栃木の名産ゆば料理。この食感は本当にゆばなのか?と驚きます。ゆばの天ぷらの弾力溢れる肉質と、ゆばのステーキの噛みしめるとにじみ出る肉汁は本当最高です。

高崎焼きまんじゅう 200円 (群馬県)

なんと200円。ふるさと祭り東京のコスパナンバーワンといえるでしょう。相変わらず味噌ダレとパンのような食感な饅頭のコラボレーションがたまらない。お腹も膨れます。約3年前に言った助平屋の味が懐かしいなぁ。

もっと知られていい群馬の名産。ぜひご賞味あれ。

あとがき

開催されて最初の週末ということで、東京ドームにはシャレにならないぐらい行列ができていましたが、一旦中に入ってしまえば超人気商品でない限り並ぶことはなく名産にありつくことができました。

一つの会場で数ある地方の名産を堪能できるというイベントはなかなかないと思うので気になる方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

一緒にいった、Output Logのニシマツさんの、「ふるさと祭り東京2016レポート!食べたオススメの海鮮系グルメを紹介!」もどうぞ!