Wwdc 2013 summary title

WWDC 2013で発表された新製品について大体書き終わったので、ここでまとめてみたいと思います。

iOS 7が発表。やはりフラットデザイン化。リリースは今秋。

噂通りフラットデザイン化を果たし、大きくUIが変わることになりました。リリース予定は今秋です。

個人的に一番グッときた新機能は、AirDropとコントロールセンターですね。

AirDropはiPhoneやMacに写真を送ることができ、コントロールセンターはホーム画面でも、ロック画面でも、Wi-FiやBluetooth、機内モードのオンオフが出来る様になります。

OS X Mavericksが登場。Finderがタブ化。iCloud Keychainの登場で1Passwordの運命は?

ちょっと新しいMac OSが出るというのは意表をつかれましたが、今秋でるようです。

個人的に一番胸熱な機能は、Multiple Displayですねー。デュアルディスプレイ時、両方の画面にメニューバーが配置されるとか。いやーこれはもう先行でOS X Mountain Lionにも搭載してほしいぞい。

たぶんほとんどの人が聞き慣れないMarvericksの意味について調べてみますた。わんわん!

MacBook Air mid 2013が登場。バッテリーの持ち時間が大幅に増えた!

MacBook Pro Retinaの新しいモデルが出ると予想していたのですが、MacBook Airのみのリリースとなりました。噂通りHaswellプロセッサを搭載し、大きくバッテリーの持ち時間が増えました。なんと全モデルと比べて4時間もアップしとるんですよ!ごいすー!

「RetinaのついてないMacBookなんて・・・。」と思っていましたが、ちょっと物欲が。。。グゴゴゴゴゴ!!!!

あまりにも物欲がけたたましくうなりを上げるので、現行のMacBook Pro Retinaと比較してみてウンと悩むことにしてみました。やっぱりAirってめちゃくちゃ軽いんですねー。

15インチMacBook Pro Retinaと11インチMacBook Airの重量差はほぼ倍ってことに気づいて目が点に・・・。ぐがぁぁぁぁぁ!(物欲の叫び声)

まったく新しくなったMac Proが登場!

新しいMac Proの発表もまったく意表をつかれましたねー。これまでのデスクトップとまったく違うデザインを出してきたことで、今までほとんど固定化されていたMacの筐体がこれからドンドン姿カタチを変えていくんじゃないかという期待がふつふつと沸いてきましたね。これからのMacマジ期待!

するぷはこう思った。

するぷ

近年希に見る、非常にワクワク感のあるAppleイベントだったんじゃないでしょうか。最近話題のウェアラブルデバイスは出てきませんでしたが、それは秋以降になんらかの発表があるんじゃないかなーと、根拠もなく期待しております。

いやーこれだけワクワクする発表ができるAppleがこのまま指をくわえて、Google Glassの発表を見ているだけじゃないでしょー。今年もApple業界はいろいろ楽しいことになりそうですな!期待!