Skitched 20120301 061338

おはようございます!するぷ( @isloop )です!

アップルが、米国のメディアにむけて、3月8日にスペシャルイベントをYerba Buena Center for the Arts in San Franciscoで開催すると案内を送っているそうです!(情報元: APPLE LINKAGE

案内状を見ると・・・おい!iPadからホームボタンがなくなってるぞ!

Appleinvite large square 273378

というわけで、上の画像がその案内状だそうですが、よく見てください・・・。

ホームボタンがない・・・。

うおおおおおおおお!ついに、この噂の実現となるのでしょうか!?

iPhone、iPadはフルタッチ操作といっても、たった一つだけ残っていたボタンが「ホームボタン」。これがなくなるんじゃないかという噂が浮上してきました!

引用元:iPhone & iPad が完全タッチ操作化へ?ホームボタンがなくなる噂が浮上。 | 和洋風◎

おそらく、iPad 3からホームボタンがなくなれば、たぶんiPhoneからもなくなるんじゃないかなー。


今は、iPadだけでしか出来ませんが、このジェスチャが便利すぎるので、iPhoneでも出来るようになることを期待したい。

また、ホームボタンは結構故障しやすい部分なので、ぜひそうなって欲しいものです。

まぁホームボタンが物理ボタンじゃなくなるから、ソフトがフリーズした場合めんどくさくはなりそうだけども、今のところ、iPadでそれが起きたことはないしなー。

なお、トブiPhoneさんは、これはインサイトカメラ側にDockをもってきてる写真だからホームボタンが見えていないと予想されています。

招待状の写真は、縦位置5つアプリでマップの下にインカメラがあるが、ギリギリ写らない角度で撮られている。つまり、次期iPadでのホームボタン消失はないと予想しましたがいかがでしょうか。結果は3/7までお楽しみに!

引用元:招待状に写ってるiPad 3のホームボタンは無い?について調べてみた | トブ iPhone

水滴まで検証されていては、トブさんのいうとおりかもしれませんね!(トブさんのこういう記事大好き!)

ちなみに、iPad 3はReitna対応という声もあります。

いやーはてさて3月8日にはどんな発表が待っているのでしょうか!

Thumbnail iPad 3のホームボタンと思われる写真が流出? | 和洋風◎
https://wayohoo.com/ios/news/ipad-3-home-button-photos-leaks.html