6277337422 28e50f7287 b

家の中は片付いてないけど、PC周り・ブログ周りの整理整頓はきっちりやっている、するぷ( @isloop )です。

今日はたぶん気になっている人もきっと大勢いるであろうとおもっているTipsをひとつ。

それはGoogle Readerのスターの解除ですね。

僕は情報収集をする際、RSSリーダーを使います。

まずRSSリーダーでリストをざっとみて気になった記事だけスターをつけ、あとでスターリストを見直して、さらに気になる記事だけブラウザに送るといったことをやっているのですが、先ほど確認したら合計4,000以上のスターをつけていたようです(笑)

僕の使い方だとスターのリストは見直すことはないし、なんとかこれ解除できないものかと思っていたのですが、NetNewsWireというMacのRSSリーダーアプリを使えば一括で解除可能でした。

NetNewsWireを使ってGoogle Readerのスターを一括で解除しよう。

まずは、NetNewsWireをダウンロードしましょう。無料です。

ThumbnailNetNewsWire 3.3 « NetNewsWire App

ちょっとダウンロード先がわかりにくいかもしれませんが、リンク先でNetNewsWire 3.3というリンクをクリックすればダウンロードができます。

Netnewswire 03 3
さっそくNetNewsWireを起動して、あなたのGoogle ReaderのIDとパスワードを入力してログインしましょう。

Netnewswire 00
読み込んだら左のメニュー内にある「Flagged Items」をクリックして、スターを付けた記事の一覧を表示します。

Netnewswire 01
command + Aを押して、記事を全選択し、メニューバーにあるNews - Mark - As Unflaggedをクリックします。

Netnewswire 02
すると4,000以上あったスター記事を一括で一発で解除することができました!便利!

年末の大掃除に「NetNewsWire」を使ってみては?

部屋の掃除も大事ですが、RSSリーダーの掃除もやってみてはいかがでしょうか?部屋の掃除と違って一瞬で終わりますよ(笑)

和洋風KAIでは、こんな記事も書いています。

ぶわーっと気持ちよくRSSから大量の情報シャワーを浴びる5つのコツ。
RSS Subscription Extension - RSSを速攻登録できるGoogle Chrome拡張機能