Photo by: Google Adsense’den Para Kazanmak
Google AdSenseで収益を得るに当たって、自分のウェブサイトの戦闘力を大体把握できる有効インプレッション単価eCPM(RPM)のことがわかりまくる動画がありましたのでご紹介します。
(推定収益額/ページビュー数)x1000 = eCPM(RPM)
その動画が以下の二つによる動画です。実はGoogle公式動画でもあります。(英語による動画になっていますが、YouTubeの字幕をオンにすれば日本語で見ることが出来ます。)
eCPM(RPM)を向上するにはどうすればいいのか?
上の動画でもありましたが、一番簡単な施策はAdSenseを貼る場所を考えてクリック率を上げることです。
僕の経験上、ページ上部のよく見られるところに貼ったり、記事下に貼ることが有効です。
次にクリック単価です。
上の動画でもいっていましたが、ウェブサイトにペットフード広告と高価な時計の広告が出た場合、高価な時計の方がクリック単価が大きくなる可能性が高いのは当然です。
ですので、AdSenseで収益を得ようと思うのであれば、コンテンツの種類についても考えなければなりません。
まぁ僕の経験上、大体単価の高いコンテンツはトラフィックを得られにくいというジレンマも抱えているのですが・・・。
するぷはこう思った。
増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方
posted with ヨメレバ
グーグル・アドセンス研究会 編 ダイヤモンド社 2011-09-30