CotEditorに書き込まれた引用符(ダブルクォート)

3月19日に行われたCotEditorのアップデート。

バージョンは1.4になり、Retinaディスプレイの対応を初めとして様々な改善がなされたが、ダブルクォートやシングルクォート等の引用符を入力すると全角になってしまう現象が発生。

Perlをガリガリ書いている今、この仕様はかなり辛い。

はてどうしたもんかと思ったら、どうやらOS X Mavericksが悪さをしているようでCotEditorそのもののバグではないらしい。

CotEditorがダブルクォート(引用符)を自動で全角にしてしまうのはOS X Mavericks (マーベリックス) の仕業らしい。

なぜ、ダブルクォート(引用符)が全角してしまうのかは以下のページが大変詳しい。

@sponge_kaz それはシステムが勝手に変換しているので、変更するにはシステム環境設定>キーボード もしくは システム環境設定>言語とテキスト 内の設定を確認してみて下さい。よく挙がる不満点ではあるので、次バージョンではCotEditor内で無効にする設定を加える予定です。

引用元:CotEditor 1.4リリース(及びMavericksで生じる引用符自動変換の直し方) - Togetterまとめ

なるほど!

というわけで早速設定してみよう。たった3ステップで完了する。↓↓

システム環境設定...をクリック
メニューバーの左端にある「Appleマーク」をクリックし、「システム環境設定...」をクリックしよう。

システム環境設定のキーボード
システム環境設定のキーボードをクリックしよう。

スマート引用符とスマートダッシュを使用
後は、スマート引用符とスマートダッシュを使用のチェックを外すだけ。

CotEditor
設定が済んだらCotEditorに早速引用符を入力してみよう。半角のまま入力されるはずだ。

あとがき

するぷ

世の中には色々なMac用テキストエディタが存在するが、やはり個人的ナンバーワンはCotEditorだ。

起動は爆速。洗練された無駄の無いユーザーインターフェイス。豊富に用意されたカラーリング。

例えプログラマーでは無くても充分に使えるテキストエディタだと思う。そこらへんのCotEditor愛はこの記事にぶちまけてあるのでぜひ読んで欲しい。↓↓

きけ!おまえら!おれは今からCotEditorというテキストエディタを全力で褒める!

いやーやっぱりCotEditorは最高!!