新幹線こだま

まいど、地元で法事があるのでただいま帰省中のするぷ( @isloop )です。

ただいま福井に向けて新幹線に乗っているのですが、どうも乗ってしまった新幹線こだまには車内販売という概念がないらしく・・・。

いつまで経っても売り子さんが来ないと思ったら、大分前に車内販売は廃止されていたのですね・・・。いやーノドが乾いてしょうが無いですよ。

というわけで、各駅でこだまが停車する時間を知りたいのですが、どうやら「えきから時刻表」で調べられるようです。

新幹線こだまの各駅の停車時間を把握できる「えきから時刻表」

まず、えきから時刻表にアクセスします。

乗り換え案内に入力
乗り換え案内欄に、乗車駅と下車駅、乗車時刻を記入して検索をクリックします。

Ekikara jikokuhyo 2
検索オプション画面になるので、乗車制限を新幹線のみにして、検索ボタンをクリックします。

Ekikara jikokuhyo 4
時刻表をクリックします。

JR東海道新幹線
駅時刻表の中から自分の路線を選択します。僕は品川から新大阪間の電車なので、新大阪方面(下り)をクリックします。

新幹線こだまの各駅の停車時間
すると、このように新幹線こだまの各駅の停車時間がリストアップされます!

あとがき

するぷ

スマホアプリ版があればいいのですが、残念ながらないようです。

ただ、スマホからでも充分操作できるので、もし新幹線こだまに乗ってしまってノドが乾きまくってしまった時はぜひ「えきから時刻表」を使ってみましょう!

※ 安くこだまに乗りたい方は、ぷらっとこだまがオススメです。