0001softbank

外出先で作業する際、ちょっと気になるのが繋がらないWi-Fiに自動で接続してしまうこと。

よく拾ってしまうのが「0001Softbank」。0001Softbankはスマホやタブレット用に展開しているWi-FiなのでMacだとどうやってもネットが出来ないようになっています。

ということで、自動的に繋がらないように設定したいわけですが、システム環境設定内にあるネットワークで対応できちゃいます。

0001Softbankの優先順位を一番下にして自動でWi-Fi接続させないようにする。

まずメニューバーからシステム環境設定をクリックします。↓↓

システム環境設定...をクリック

ネットワークをクリックします。↓↓

ネットワークをクリックします。

左のメニューバーでWi-Fiを選択し、詳細をクリックします。↓↓

Wi-Fiを選択し、詳細をクリックします。

0001Softbankがあるのを確認します。↓↓

0001softbankがあるのを確認します。

0001softbankをクリックしたまま、下にドラッグ移動しましょう。↓↓

0001softbankをクリックしたまま下に移動しましょう。

0001Softbankを一番下に移動させたらOKです。ちなみに、ここの位置はWi-Fi接続の優先順位を表すします。(なぜ削除してしまわないのかと思われるかもしれませんが、削除すると不意に接続してしまった時に優先順位が上がってしまう可能性があります。一番下にしておけば仮に繋げてしまっても優先順位は低いままなので自動接続になりません。)↓↓

0001Softbankを一番下に移動させます。

あとはOKをクリックします。↓↓

0000softbank stop auto connection 8

適用をクリックすれば無事設定完了です。↓↓

適用をクリックする。

もう一度、Wi-Fiを接続してみましょう。0001softbankに自動で接続しないはずです。↓↓

0001softbankに自動で接続しないはずです。

あとがき

するぷ

ちょっとしたことですが1度設定しておくことでこれからのちょっとした手間が皆無になりますので、ぜひやっておきましょう。