amzn.to

Twitterが自動でURLを短縮するようになってから、Twitterクライアント「夜フクロウ」でAmazonのURLをつぶやいても「amzn.to」に変換してくれなくなってしまいました。

まぁ、Twitter上でURLを短縮する意味はほとんどなくなったから仕方ないとはいえ、まだまだウェブ上では、URLをスマートにするというニーズはあると思います。

僕は主に夜フクロウでAmazonのURLを短縮化していたので結構困っていたのですが、超簡単にamzn.toの短縮URLが作れることが分かったのでご紹介します。

なんのことはない。短縮URL「amzn.to」は「bit.ly」で作れる。

なんのことはありません。bit.lyにアクセスし、AmazonのURLを入力すれば簡単に作れてしまいます。

1. まずbit.lyにアクセスします。↓↓

2. AmazonのURLを入力します。↓↓

Amzn to short url 0

3. amzn.toの短縮URL完成。↓↓

Amzn to short url 1

完成しました。後はコピーボタンを押してコピペするだけです。'

ちなみに、Chromeを使っている方はbit.lyの拡張機能を使うと、もっと早くamzn.toの短縮URLを作ることができます。↓↓

bit.lyのChrome拡張機能を使えばamzn.toをもっと快適につくれる

【関連】URLツイートを解析しまくれるChrome拡張機能「bit.ly」

あとがき

するぷ

この通り、超簡単にできました。

AmazonのURLは長くなりがちです。ですので、メールなどを送るときにはかなり重宝しそうですね。あと、URLにリンクを貼りたい派の方にも便利だと思います。

ちなみに、アフィリエイトタグ付きのURLも短縮できました。

URLをなるべくスマートにしたい人はぜひご活用あれ。