ラッキーゲームス(RuckyGames)

5時間にわたる超ロングインタビューもついにラスト!

  • なぜ前みたいに頻繁にアプリを出さなくなったのか?
  • これからのゲームアプリ開発者に希望はあるのか?
  • どうやったらラッキーゲームスさんみたいにアプリで食えるようになるのか?

などなど、ずばり聞いてみました!続きをどうぞ!

15. 前みたいに頻繁にアプリをリリースしなくなった理由。

するぷ:(以下、す) これまでのインタビューや、著書をみると「とにかく量が大事だ!質より量だ!量を出せば質も後から付いてくる!」とおっしゃっていました。しかし、2013年~現在にかけて明らかにリリース数が以前より減っていると思うのですが、これは心境の変化があったのでしょうか?

ラッキーゲームス:(以下、ラ) 2012年頃は、ゲームだけに集中できたんですけど、最近はそれ以外のことをやらなくてはいけなくなってきたんですよ。例えばGameCenter機能をつけなきゃいけないとか、バナーをメディエーション化しないといけないとか。

基本、仕事したくないじゃないですか。いろいろやることが増えてくるとモチベーション下がってきますよね。

す: ちょ(笑)

ラ: あと、真面目なことをいうと、1個1個時間をかけていかないとやっぱりダメになってきたのかなと。しっかりしたものじゃないとランキングを戦えなくなってきたという感じがします。でも一番大きいのは、やっぱり手間ですねぇ。125個もゲーム出してるとアップデート超大変ですよ。

す: iPhone 6はまた画面サイズ変わるし、種類も増えると言われてますしねぇ・・・。

ラ: ねぇ・・・。

16. これからのゲームアプリ開発者に希望はありますか。

す: これからゲームアプリ作りたいと思ってる人って結構いると思いますけど、これからのゲームアプリ開発者に希望はありますか?

ラ: うーん。副業でする分には楽しいと思うけど、専業はやめたほうがいいと思う。副業で月2万~3万円でも稼げたら嬉しいけれど、本業で月15万円とかだとちょっと苦しいじゃないですか。

す: たしかに。でも、ラッキーさんサラリーマンに戻りたいと思いますか?

ラ: 無理ですね(笑)

す: もし任天堂からスカウトがきたらどうですか?

ラ: それは流石に悩むかも・・・。今でもやりたいゲームを出している会社って任天堂さんくらいなんですよね。1年くらいでやめてしまうかもしれないけど・・・。

す: ちょ(笑)

17. ラッキーさんスゲー忙しそうですけど、休みはありますか?

す: ラッキーさんのTwitterみてると深夜に動き出していることが多いですよね。なんか他のプログラマーさんとかも深夜に動きだすことが多いイメージですがこれはなにか意味があるんですか?

ラ: 夜の方が集中できますからね。深夜だったら取引先の人から連絡もこなくなるじゃないですか。集中力を持続できるんですよ。あと太陽が嫌いです。

す: だから白いんですね(笑)休みはとってるんですか?

ラ: 休みないですよ。ゲームも仕事の内ですしね。決して遊びたいからゲームやってるわけじゃないんです。ゲームは仕事です。

す: 旅行の時はさすがに休まないんですか?

ラ: 新幹線の中とか、移動時間が長かったらパソコン開いちゃいますね。

す: いやー僕も旅行の時はパソコン持って行っちゃうんですけど、気づいたんですよ。パソコン持って行っちゃうと、旅行先の景色よりもモニターをみている時間の方が長いことに。

ラ: いやーパソコンの方が面白いですよ。景色より。

す: ちょ(笑)休み無いってことは仕事時間が0時間ってことはないんですか?

ラ: ないですねー。毎日なにかしらやってます。どんだけゲームやってしまっても最低1時間くらいは。だって働かないと怖いじゃないですか。

18. どうやったらラッキーゲームスさんみたいにアプリで食べられるようになりますか?

す: 今まで、いろんなデベロッパーさんがアプリで食べられるようになりたくて挑戦してきたと思うんです。でも、中々ラッキーさんみたいになれてないようです。どうやったらラッキーさんみたいにアプリで食べられるようになるんですか?

ラ: うーん。一時期カジュアルゲームブームが来たんですよ。でも2013年以降、きつくなってきた。今はその時トップだった人だけ残っている感じですね。

よくわからないですけど、みんな真面目な方向に向いていたと思うんですよ。僕は不真面目な方向を向いてたから生き残れたのかもしれません。

す: やっぱり独自路線大事ってことですかねー。

19. アプリのマネタイズの手段ってたくさんありますが、一番気をつけておくことってどんなところでしょうか?

す: アプリのマネタイズって色んな手段がありますけど気をつけておいた方がいいことってありますか?

ラ: 全画面広告はまだやってないけど、これから大事だと思ってますねー。あと自社広告も大事。たぶんブログとかでもそうだと思いますけど、広告の位置を定期的に変えたりしてるじゃないですか。バナーが景色にならないように気をつけることは大事だと思います。

す: そこらへんはブログと共通するところが多そうですね。

ラ: 収益の分析とかも大事だと思うんですけどね。僕、実はアプリ別の収益とかほとんど把握してないんですよ。全体はみてるけど。というのもメディエーション使うと、管理画面が別々になってしまってなかなかわかりづらくなってしまうんですよね。本気の人はちゃんと分析してるみたいですけど。

まぁ会社でやってるならちゃんとアプリ別の収益とか把握したほうがいいと思いますよ。あ、おれ会社か!

20. いつかぐんまに帰ろうと思ったことはないんですか?

す: 群馬に帰る気はないんですか?

ラ: ないです。(即答)

す: はやっ!観光特使なのに!

ラ: 僕、車嫌いなんですよ。群馬って車がないと何処にもいけないんですよ。東京だと車なくてもどこでもいけるじゃないですか? 僕、東京大好きなんですよ。するぷさんも福井帰る気ないんですか?

す: ないですねぇ。僕も東京大好きです。福井も車ないと何処にも行けないですからねぇ。車持ってましたけど東京来るときにあげちゃったからないし。

ラ: 東京が群馬になれば帰りますね。

るーぷ: まさにぐんまのやぼうじゃん(笑)

ラ: 家賃の安さには惹かれることはありますけどねぇ。ホントに安いですからねぇ。でも絶対にないです。

21. いま注目しているアプリ開発者

す: またインタビューっぽいこと聞いていいですか?

ラ: どうぞ。

す: いま注目しているアプリ開発者っていますか?個人で。

ラ: お。インタビューっぽい。うーん。上原ラボさんですね。新宿ダンジョンってアプリをつくった人なんですけど。

す: どこの人なんですか?

ラ: 沖縄の人です。

す: 沖縄の人なのに新宿なんですね。

ラ: 唯一専用フォルダを作って遊んでますからね。 なんというか作り手の人が楽しいゲームを作ってるんですよ。あとすげーイケメンです。もうホント混じりっけ無しのイケメン。顔出ししてないけど。

価格: 無料 (記事公開時)
種類: ゲーム, エンターテインメント, アクション, ロールプレイング
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22. ずばり人気アプリ制作者になれば毎日ステーキが食べられますか!?

す: 最後の質問です!ずばり人気アプリ開発者になれば毎日ステーキが食べられますか!?

ラ: 胃もたれするから毎日肉食べたくないです。でも肉は好きです。タコ好きです。トマト嫌いです。

す: ありがとうございました!

あとがき

するぷ

いつも飄々としているラッキーさんなので、質問してもふわりふわりと受け流されちゃうかなーと思ったら、意外にも、がっつりタメになる話をいっぱいしていただきました!大変参考になりました!

マネできる部分は少ないかも知れませんが、少しでもマネできる部分は吸収してやっていこうかなと!

いやー面白い人でした!和洋風KAIはこれからも、アプリ界の鬼才ラッキーゲームスさんを注目していきます!

私信: 井上さん!ご協力超ありがとうございました!