和洋風KAI

プログラマーのためのググる技術。

Photo by: Winston Hearn

こんにちは!みなさんコード書いてますか!するぷ(@isloop)です。

最近、よくこう思います。「Googleがなかったらおれ絶対アプリつくれてないなー」と。

アプリ開発は困難の連続です。メソッドを忘れてしまったり、そもそもやり方がわからなかったり、絶対間違っていない(はず)のコードがなぜか動かないってことが多々あります。(Xcodeでの開発は特に)

そんな時みなさんはどうしてますか?

僕はひたすら解決作が出てくるまでググります。ググり続けます。1日中ググったこともあります。

世界は広いです。大抵は解決作が見つかります。さすが人口70億人です。僕がぶつかった壁には、世界のどこかで誰かもぶつかってるわけです。

しかしそれを高確率で探しあてるには少々コツがいります。

今日はそんなちょっとしたコツをまとめてみました。

Google英語版とGoogle Chromeを絡めてググる。

どのコードも大体が英語で出来ています。なでしこなんていう日本語のプログラミング言語もありますが、大体が英語です。

英語ってことはすなわち英語圏に一番情報が多いということになります。

ということは英語で調べれば問題が解決する可能性はグッとあがることになります。

というわけで煮詰まった時はGoogle英語版でググるようにしています。

方法としては、下のリンクにアクセスして英語をチョイスするだけです。

【関連】検索の設定 – Google

ただこれだと日本語でググる際また設定を戻さないといけませんから、Chromeを使っているなら、検索バーをカスタムして英語版Googleを狙い撃ちして検索するとよいでしょう。

その方法は以下のリンクに詳しく書いています。

【関連】めっちゃ便利!Google英語版を速攻で検索できるようにChromeを設定する方法

GoogleとStackOverflow英語版を絡めて調べる。

英語圏のサイトであっても質があります。

コードが見にくかったり、そもそもそのコードを使ってみても解決できなかったり。

StackOverflowはそういう意味でかなり質の高いサイトです。Yahoo知恵袋のプログラマー版みたいなサイトなのですが、ここはユーザによる評価投票があるので質問に対する答えが適切かどうかが非常に判断しやすく、すぐ使えるコードが載っていることが多いです。

私も、このサイトに何度助けて貰ったことか。

ただ、Stackoverflowが自前で備えている検索機能はよいとはいえないので、そのまま使うよりGoogleと組み合わせて使うと便利でしょう。

site:stackoverflow.com [キーワード]

でググると使えるコードにザクザク出会えると思います。

「開発」「dev」を絡めて検索する。

iOSアプリ開発だと特にそうなのですが、開発とは関係ないページが出てくることがあります。

例えば、ブラウザに関する開発ページを調べたいのに、ブラウザの使い方とかが出ちゃったりとか。

検索したいキーワードにさらに「開発」を追加するとそれらのページをかなり除去できます。

英語版Googleで調べるなら「dev」ですね。

かなりベタな方法ですが、問題解決率はグッと上がるのでぜひ使ってみて下さい。

あらゆる角度でググる。

段々アナログチックになってきましたが、これは結構重要です。

ストレートにググっても出てこないことがあります。

押してダメなら引いてみる。

UITextViewでダメならUITextFieldで調べてみる。「Ruby 正規表現」で出てこなかったら、「Perl 正規表現」で調べてみる。

ちょっとした視点の変更で問題解決率は大きくアップします。

11件目以降も見てみる。

Googleの性能は非常によいです。Googleが表示する10件の検索結果はそれなりに精度は高いです。

ただ、11件目に問題解決してくれるページが潜んでいることも多々あります。

いくらググっても出てこなかったら、11〜20件目も見てみましょう。

特にキーワードを絞りに絞っているときはオススメです。

あとは気力。


あとは気力です。最初にも言いましたが、世界には70億人の人がいます。僕らがぶち当たった壁は他の人も当たっています。

ぜってーググってやるという気力さえあれば、なんとかなると思います。

まぁ自分で考えることもだいじですけどね(笑)