和洋風KAI

iPhone 6sの名称に「ちょっとまった」

Photo by: Karlis Dambrans

Appleはまだなにも発表していませんが、9月10日発表されるであろう新型iPhoneは「iPhone 6s」の名称が確実視されています。

しかし、それに待ったをかけた会社が・・・!

6S Marketingは、自社の要望についてAppleに検討してもらおうと、創造的で面白いキャンペーンを開始した。もちろん、自社の名前を世間に知ってもらうことが狙いだ。同社はニューヨーク市のタイムズスクエアに広告を出すとともに、5番街にあるApple Store旗艦店のガラスキューブの前に広告宣伝車を駐車させ、短いメッセージを掲げた。「Appleにお願い。(新モデルの)名前は『iPhone 7』にして欲しい。6S Marketingより

引用元:「iPhone 6s」名称、マーケティング会社6Sが変更を求める (CNET Japan) – Yahoo!ニュース

これは中々上等なジョークですね。(笑)

Appleはシンプルなネーミングをよくつけるため、以前に出た商品名とかぶってよく訴訟したり、権利を譲って貰ったりしていますが、こういうケースはおそらく初めてでしょうね。

実際に効果があるかどうかは別にして面白い試みですね。