Androidとアップル

Photo by: Aidan

SwiftでAndroidアプリをかける時代がくるー?

The Next Webへの情報提供者によれば、GoogleはSwiftのオープンソース化に前後してFacebookやUberとロンドンで会合を開き、Swiftに関して話し合っていたそうだ。この場で特にSwiftへの強い意欲を見せていたのはGoogleだったとのこと。

引用元:Google、SwiftをAndroidの第一級言語にすることを検討? | スラド IT

これはSwifterの人には嬉しいニュースですね。あくまで検討なので、実際に採用されるかどうかアレですが、スマホアプリを作る際あれもこれも言語を覚える必要がなくなるわけですから嬉しい流れだと思います。

ただ、言語云々よりも、API名とかメソッド名を統一してくれたらなぁと。

例えば、iOSでテキストを表示するUITextViewをAndroidでも扱えたらなぁと。そうすれば、いろいろ手間も省けて楽なんだけどなぁ。まぁ絶対無理な話だろうけども・・・。

まぁでも、AndroidでもSwiftを使えたら嬉しいですよ。しかも、GoogleはJavaを開発しているオラクルと訴訟中。これは期待せざるをえない。(Swiftを検討しているというのは訴訟用のカードかもしれないけれど。)