App Store

Photo by: glenbledsoe

App Storeの検索は、Googleのそれに比べるとほんと融通がきかなくて検索しづらいですが、大幅に改善を目指すべく極秘の開発チームがアップル社内で結成されたようです。

このとき重要になってくるのが検索機能の精度ですが、アプリの正しい名称がわからない場合やキーワード検索で目的のアプリを見つけようとした場合に目当てのものが見つからないことも多く、長い間App Storeの検索機能は改善の余地があるものと思われてきました。そのApp Storeの検索機能を大幅に改善すべく、Appleが社内に極秘の開発チームを結成した、とBloombergが報じています。

引用元:Appleが「App Store」の検索機能を大幅改善するために極秘チームを結成 - GIGAZINE

社内に極秘のチームができたと報じられた時点で、極秘では無い気がしますが頑張って欲しいですね。

まぁ検索の精度もそうなのですが、UIも改善して欲しいところ。特にiTunesの検索。

細かなところなのですが、ローカルのiTunesの検索バーはローカルでしか検索出来ないわけです。オンラインのiTunes Storeを検索しようと思ったら、わざわざiTunes Storeのタブを押さなければならない。これが結構面倒でして。

精度も含めていろいろな検索周りが改善されることを願います。(-人-)

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。