和洋風KAI

多分全面リニューアルしたのは2、3年ぶりかもしれません。ちょいちょい細かい変更はしてきましたが。

結構変更を加えたのですが、大きくはこの4つですね。

  • レスポンシブ・ウェブデザインの採用。
  • 常時SSL化。
  • プッシュ通知に対応。
  • RSSのURLの変更。

レスポンシブ・ウェブデザインの採用。

ずっとスマホ用と、PC用でHTMLとスタイルシートを分けて作っていたのですが、一つの変更を加えるたびに全てのファイルに変更しなければならないって本当無駄だなと思い、レスポンシブ・ウェブデザインを採用してみました。

林檎製鐵所 下北沢支店を作った時に、一度やったことがあったので、そこまで苦労せずに行けるかなと思いましたが、細かな調整で引っかかってそれなりに時間を食ってしまいましたが。

まだ完全に調整しきれていないので、細かいところは地道にやっていこうと思っています。

にしても、HTMLとCSSを一つで管理するのって楽ですね。レスポンシブって面倒だと思ってましたけど、これって楽するための手段なんですね。

jQuery、Javascript、スタイルシートを駆使すれば、PCとスマホにそれぞれ最適化したレイアウトを作るのはそう難しくないです。

レスポンシブデザインで培ったノウハウとかは、随時ブログにメモしておこうかなと。あ、そうそうこれをまず頭に入れておくと良いと思います。

【CSS】iPhoneのSafariでたまに文字が大きくなってしまう場合は、このスタイルシートを入れると直る。

常時SSL化。

これが今回の全てのリニューアルの原因とも言えます。ずっとしたかった常時SSL。

ヤフーも全てのサービスをSSL化するということで、2016年は日本のSSL元年と言える年になるでしょう。

何度でも言いますが、A8.netさんとバリューコマースさんは早急にSSL対応していただきたい。ぜひに。ぜひに。ぜひに。(チラッチラッチラッ

この辺のことは、「HTTPS移行に踏み切った理由3つと、SSL化する際に頭に入れておくべきノウハウ7つ。」にまとめています。

今回のSSL化にご協力いただいた、やぎさん、ゆうじさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

プッシュ通知に対応。

プッシュ通知を打ちたかったから、SSL化したと言っても過言ではありません。

読者のブラウザに直接、ブログの更新をお知らせできる。

これ以上にブロガーに嬉しい機能がありましょうか。

PCのChromeユーザ、Firefoxユーザの読者の方はぜひプッシュ通知を受け取っていただけると。サイトにアクセスして、通知を許可するだけでOKです。思ってたより、多くの方に受け取っていただいて感無量です。

Safariも対応したいなぁ。この辺は自力で作るのもありか・・・。

ちなみに、プッシュ通知は、Pushnateというサービスを使っています。導入も簡単で、独自ドメインでプッシュ通知を打つなら今ここが一番良いサービスだと思います。(RSS経由の投稿だと、なぜかアイコンが表示されないのはなんとかならないかなぁ・・・。)

ちなみに、iPhoneでプッシュ通知を受け取りたい方は、iPhoneアプリ、和洋風KAI for iOSをぜひ。

RSSのURLの変更。

SSL化に伴い、RSSのURLを変更しました。

リダイレクトが効いているため、URLの変更をしなくても最新の記事を受け取れますが、もしお時間があればURLの変更をしていただけると幸いです。

新しいRSSのURL: https://wayohoo.com/rss.xml

あとがき

今回のリニューアルでウェブのトレンドを結構取り込めたかなと。

作業は結構大変でしたが、楽しくもあるんですよね。

さて、次はどんな機能を盛り込もうか・・・。