MacBook Pro

Photo by: kwintin

新しいMacBook Proは久々にワクワクしそうな進化をするかもしれません。

なんと、ファンクションキーを有機EIタッチスクリーンに変更し、Touch IDまで装備するという噂が入ってきました。

2016年第4四半期に発売される新しい13インチと15インチのMacBook Proでは、キーボード上部のファンクションキーが有機ELタッチスクリーンに置き換えられるという。これらの新型モデルは、Touch IDを装備し、現行モデルよりも薄く軽量になり、USB-Cのサポートと「Thunderbolt 3」を搭載する予定と報じられている。

引用元:「MacBook Pro」、第4四半期に大幅刷新か--ファンクションキーの有機ELタッチスクリーン化など - CNET Japan

ちょっと久々にワクワクしそうな進化ですね。

現在、ファンクションキーはソフト側の設定でボタンの切り替えをしなくてはならずちょっと不便でしたからね。タッチスクリーン化すれば、かなり利便性が上がりそうな予感です。表示ボタンを増やせたり、整理整頓も簡単そうです。もしかしたらfnキーの必要がなくなり廃止されるかもしれませんね。

なんにせよ非常に楽しみです。間近に控えるWWDC2016でなにかしらの発表はあるのでしょうか?

→ この記事は、SLPRO X for iPhoneを使って書きました。