1Password

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOのTwitterとPinterestのアカウントが乗っ取られてしまったようです。

聞けば、パスワードを非常に弱くて単純で、二つのサービスとも同じパスワードにしていたらしいです。

5月にLinkedInがハッキングされ、メールアドレスとパスワードが漏れる事件がありましたが、ザッカーバーグ氏はLinkedInで使っていたパスワードを、Twitterでも利用していたようです。しかも、本当は嘘か定かではありませんが、そのパスワードは「dadada」という非常に簡単なものだったとか。簡単なパスワードを使い回す、ダメパスワードのお手本です。

引用元:ザッカーバーグも普通の人。パスワード設定が安易でハッキングされる : ギズモード・ジャパン

まぁ、ザッカーバーグ氏もあまり使う気のなかったサービスだったから、こんなパスワードにしてしまったと思いますけどね・・・。

パスワードを単純にしていたり、どのサービスでも同じパスワードにしてしまうと、このように立て続けにハックされてしまう恐れがあります。

ではどうすればいいのか?

僕は、1Passwordというアプリを使っています。

このアプリを簡単に説明すると、自動で超強力なパスワードを生成してくれて、かつ、複数のパスワードを管理してくれて、かつ、たった1つのパスワードで複数のサービスのパスワード枠に自動で入力をしてくれるアプリです。

つまり、1Passwordを使えば、各サービスごとに違う強力なパスワードを1Passwordに発行し管理してもらってセキュリティを守り、面倒なパスワード入力も1Passwordがやってくれるので、パスワード周りが非常に快適になるわけです。

1Passwordは、Macのブラウザでは大体どのサービスでも動作し、iOSアプリでも対応しているアプリが増えています。最近はLINEも対応していますね。また、iOSとMacで使っているパスワードの同期も自動でしてくれます。(iOS版とMac版を持っていれば)

というわけで、ザッカーバーグのようにならないようにするには1Passwordの導入を強くお勧めします。

ちょっと高いかもしれないけれど、セキュリティソフトと考えれば手が出せない価格ではないと思います。