ポケモンGOについて日本政府が異例の注意喚起。

日本ではまだリリースされていない「ポケモンGO」ですが、政府から異例の注意喚起が行われています。

菅官房長官は午前の記者会見で「わが国のコンテンツが海外を含めて広く親しまれていることは極めて喜ばしいことだ。今後ともこうしたコンテンツの海外展開をしっかり支援していきたい」と述べました。そのうえで菅官房長官は「『ポケモンGO』は、公共マナーや安全性にいろいろな懸念を持つ人もいる。ゲームを楽しむ方が安全に行動できるように内閣サイバーセキュリティセンターからきのう注意喚起を出した。スマートフォンを安全に使っていただくために注意点をしっかり守っていただきたい」と述べました。

引用元:官房長官 「ポケモンGO」で公共マナー順守など注意喚起 | NHKニュース

現実がゲームの舞台になるポケモンGO。ゲームに熱中しすぎて注意が緩慢になってしまい怪我などを追ってしまう危険も秘めています。プレイする人はその点を注意し、自己責任の元楽しく遊びましょう。

さらに、内閣サイバーセキュリティセンターが、ちびっこたちを対象に「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」を掲載しています。(クリックで画像拡大可。)↓↓

内閣サイバーセキュリティセンター「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」

Photo by: NISC

子供だけでなく、大人も十分に注意して読んでみましょう。特に歩きスマホや、自転車に乗りながらのプレイは非常に危険です。プレイするときはちゃんと道に立ち止まってプレイすることにしましょう。

さて、ポケモンGOのリリースはまだですかねぇ。非常に楽しみです。