iPhone7 / iPhone7Plus

iPhone7 / 7Plusの新色「ジェットブラック」が予約開始後、一瞬で発売日分が売り切れるほど大人気を博し、今から予約しても到着するのは11月という状況になっていますが、ジェットブラックはとても傷つきやすいそうなので注意が必要です。

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

引用元:iPhone 7 - Apple(日本)

こう書かれているのは、iPhoe 7の公式ページの一番下。かなり小さい字ですが、「磨耗が気になる方はケースを使って保護することをお勧めする」と異例の注意がきがなされています。

実際のものを見ていないので、どんな感じなのかは分かりかねるのですが、思い出されるのは、初代iPod nanoの裏面や、iPod Classicの裏面ですね。

iPod nano

Photo by: PROZengame

こんな感じで磨耗傷や指紋がついてしまうのかもしれません。

いくらかっこよくても、ケースで包んでしまっては本末転倒な気がするのですが・・・。

ちなみに、スティーブ・ジョブズはこういった傷について、こう発言しています。

「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」

引用元:ジョブズは間違ってる、iPhone は裸で使うべきではない

スンマセンでしたっ!!!!

こんな記事もどうぞ。