今更ながら「スタバのラテはうめぇ!」ということに気づき、最近よくスタバに行っている、するぷ( @isloop )です。

スタバのカップが熱い時につけてもらえる「アレ」あるじゃないですか?

アレ↓↓

スタバのカップに使うアレ

「アレって一体なんていう名前なんだろう・・・。」と疑問になりまして。

だいたいラテを頼むときはホットなのでアレをつけてもらわないと熱くて持てないので必ず付けてもらうのですが、いつもアレを注文するとき名前がわからないのでジェスチャーを交えることになるんですよね。

「あの、カップの周りを包むアレつけてもらえますか?(人差し指で円を書きながら。)」

毎回、人差し指で円を描くのもめんどいので、なんという名前か調べてみました。っていうかアレに名前が書いてありました。↓↓

スタバのスリーブ

sleeve・・・。おめぇスリーブというのか・・・。

紙コップなどにはめて、持った指に熱が伝わりにくくするための、筒状の具。

引用元:スリーブ【sleeves】の意味 - goo国語辞書

早速「スリーブをつけてください」と行ったら、無事つけてもらうことができました。

しかしながら、「ケースつけますか?」とも言われたことがあったりするのですが・・・。

ということで、カッコつけたい場合は「スリーブください。」カッコつけんなやと思われたくない方は「ケースください。」と言ってみるといいと思います。

ふぅ・・・。やっぱスタバのラテはうめぇ・・・。