CornerTube

iPadは再生中の動画を隅に置いて他のアプリを操作可能になる「ピクチャ・イン・ピクチャ」という機能があります。

しかしながらYouTubeはこの機能に対応していません。おそらく広告とかAnalyticsが上手くできなかったりしてるのかなぁと思うのですが。

でもやっぱりピクチャ・イン・ピクチャしたいじゃないですか。

何かいいアプリないかなと探してみたらありました。

そのアプリの名は「CornerTube」と言います。

iPadでYouTubeをピクチャ・イン・ピクチャできる「CornerTube」の使い方

CornerTubeの使い方は非常に簡単です。

まずピクチャ・イン・ピクチャしたいYouTubeのURLをコピーします。↓↓

▼SafariでのYouTubeのURLのコピーの仕方

SafariでのYouTubeのURLをコピーする方法

▼YouTubeアプリでのURLのコピーの仕方

YouTubeの動画URLを取得

そして後はCornerTubeを起動するだけ。自動で動画の再生が始まります。あとは、右下のボタンをタップするだけ。↓↓

ピクチャ・イン・ピクチャボタンをタップ

すると、YouTubeをピクチャ・イン・ピクチャできちゃいます。↓↓

YouTubeをピクチャ・イン・ピクチャできた

いやーやっぱりこれができると便利ですねぇ。

プレイリストの連続再生とかにも対応してくれるともっと便利になりそうですけどもこれからのアップデートに期待しようと思います。

和洋風KAIでは、「YouTube」や「ピクチャ・イン・ピクチャ」に関するこんな記事も書いています。