Apple park

Photo by: 9to5Mac

9to5Macが、新しいiPadの発表イベントは4月4日で、4月からオープンが予定されているAppleの新社屋内のスティーブ・ジョブズシアターで行われる噂があると報じています。

The former TUAW editor at AWT further speculates that Apple could be planning to hold its event at Steve Jobs Theater located at Apple Park, the company’s new campus set to open to employees starting next month.

引用元:Rumor: iPad event speculated to be April 4th at Steve Jobs Theater on new Apple Park campus | 9to5Mac

また、この発表では、新しい9.7インチと12.9インチのiPad Proと10.5インチの新しいデザインのものが登場する予定だととも報じています。

個人的には、ハードはもちろんなのですが、iPadのOSに変更を加えて欲しいんですよねー。なんの変更かと言いますとマウスカーソルが使えるようにして欲しいのです。

iPad ProのSmart Keyboardはとても良くできていますが、キーボードに手を置いたまま操作することはやはりできません。

通常時はともかく、キーボード使用時は、わざわざ液晶まで手を持っていくことはものすごく億劫になるので、トラックパッドでもマウスでも使えるようになれば大きく作業効率は上がると思うのですが・・・。

今のままではiPadだけで仕事を完結するというのは無理という方は多いと思うので、ぜひここら辺の機能追加を期待したいのだけれどなぁ。というか今年のWWDC2017でその辺の発表があったらと淡い期待を抱いていたのですが、4月4日に発表となるとそこまで大きな変更はないような予感はするのですが・・・。

はてさてどうなるでしょうか。