そば亭鈴木

福井に住む両親が年越しそばでいつもオススメしてくるのが「そば亭鈴木」だ。

そば亭鈴木の看板

実は去年も行ったのだが、とても美味しく、実に自分好みのそばが出てくる。

僕の理想は、シャキッと冷たく、ガツンと辛い大根おろしがのってる、おろしそば。

そば亭鈴木には、まさに僕の理想そのものが出てくる。「これぞ福井の美味しいおろしそば!」ってのが食べたいなら強くオススメしたい。

そば亭鈴木の三点盛り(おろしそば、塩そば、もりそば)

今回は、三点盛りという、おろし、塩、もりで食べられるものを頼んだ。

そば亭鈴木のメニュー

手前のそばが塩。これはそのまま食べられる。左側はそばつゆ、右側がおろしが入ったそばつゆになっている。

そば亭鈴木の三点盛り(おろしそば、もりそば、塩そば)

去年も食べたが、やはり美味い。

出てきたおろしそばは、やはり僕の理想通りでとても美味しかったが、今年はおろしの無いそばつゆの美味さに気づくことが出来た。

これが非常に濃ゆく、コクがあり、飲んだあとなんとも言えない後味が口の中に広がる。あまりに美味しいので、直に何度か飲んでしまった。(笑)

あと、そば亭鈴木は店の雰囲気がとても素晴らしい。古民家風のとても味わいのある店内で、「ああ、俺今そば食べに来ているなぁ。」という雰囲気を味わえる。

そば亭鈴木の店内

というわけで、福井の美味しいそば、おろしそばが食べたいなら「そば亭鈴木」に行ってみることをオススメしたい。

店名: そば亭鈴木
電話: 0776-98-8226
定休: 月、火