4837930742 59bb84bf0b

おはようございます!するぷ( @isloop )です!


昨日、heartlogicの小林さん( @heartlogic )が、「昨日 #pbamn で多くの方のブログを見ていて、スマートフォンアプリの画面サイズはいくつ? そのサイズにした理由は? というのが気になった。ちなみに私は240×360にしています」とツイートしていたのですが、僕もそこらへん結構気になったので、なぜ僕がiPhoneのスクリーンショットのサイズを320x480にしているかというのを書いてみようと思います。

iPhoneアプリはどれも320x480のサイズで設計されているから。

20120510110845

僕の場合、そんな深い意味はございません。


iPhoneアプリはどれも320x480のサイズで設計されているので、320x480にしておけば一番ナチュラルなカタチでiPhoneの画面を見せれるとおもって320x480にしています。


iPhoneに写っている画面そのままを見せることになるので、見やすくなるのはまぁ当然の結果ですな。


ただ縦幅が480と少し大きめとなるので、ブラウザのスクロール量が増えてしまうデメリットもあるのですが、それよりも縮こまった画面を見せるより、ナチュラルなスクリーンショットを見せた方が、きっと読者さんもストレスなく読めるだろうという仮定の元、そうしています。(画面がデカイとSkitchがしやすいという理由もあります。)

他の方の理由もきいてみたい!

とまぁ、こんな感じで僕はiPhoneのスクリーンショットのサイズを320x480にしているのですが、他の方の理由もぜひ聞いてみたいですねー。


「わたしはこんな理由でiPhoneのスクリーンショットをこのサイズにしてるんだよ!」って方がいらっしゃいましたら、ぜひブログでもツイッターでもいいので、ツイッターのハッシュタグ #iphonesssize にその理由を投稿してくれるとうれしいでございます!


Thumbnail 【Mac】Skitchで画像を綺麗に編集してブログに貼るコツとは? | 和洋風◎
https://wayohoo.com/blog/tips/skitch-beautiful-images-edit.html