Wayohoo title 2012 0708

こんばんは。するぷ( @isloop )です。


木曜日頃から始めていたブログデザインのリニューアル作業ですが、ようやく完了したのでご報告します!

変更点その1:ロゴを一新!イラストを山木屋ばんさんに描いてもらった!

和洋風のロゴを一新しました!今までのロゴは別にたいした意味も無く、どっかのフリー素材をテキトーにかっこよさげにデザインしたものだったのですが、今回のリニューアルに合わせて漫画家志望の山木屋ばんさん( @yamakiyaban )にイラストを依頼。


なんか筆書きで、無精ヒゲの侍が大きな筆をもっているイメージでお願いします!


Wayomaru1 hige

Illustration: @yamakiyaban

とざっくりなイメージをお伝えしたら自分が思い描いていたイメージとピッタリっと一致した、お侍を描いて貰いました!いやー!すごくかっこいいよ!山木屋先生!ほんとありがとうございます!(原画はこれ↑)


Skitched 20120708 205145
あとは、お侍を和洋風に合うようにロゴなどを付け足して、私がリデザインしたものがこれになります↑


筆書きのものをデジタルなブログのデザインに溶け込ますのはかなり苦労しましたが、なんとか上手く溶け込ますことができたかなと。


いやーじぶんでいうのもなんですが、結構気にってますw どうぞ可愛がってやって下さい!


あ!このお侍を使ってオリジナルTシャツとか、ステッカーとかつくってみようかな!今年のブログ開設記念日のときにでも計画しようかな。((≡ຶ⚲͜≡ຶ))ニヤリディウス


漫画家志望やめました。 ← 山木屋ばんさんのブログ

変更点その2:横幅を大きく拡大!980pxに!

今まで880ピクセルという横幅だったのですが、今回のリニューアルで100ピクセル足して980ピクセルに拡大しました!


Yahoo!JAPANも960ピクセルの時代ですし、和洋風もそろそろその波に乗っておこうかなと。パソコンの解像度も飛躍的に大きくなりましたし、もう小さいより大きい方が便利かなとも思いますし。


Skitched 20120708 204912
というわけで拡大のおかげで、一度に載せれるコンテンツも増えましたのでどうぞご確認くださいまし!これでブログの血の巡りがよくなるといいなぁ。

変更点その3:2カラムから、変則3カラムに!

Skitched 20120708 204824

Skitched 20120708 210453

長い間2カラムだった当ブログですが、今回のリニューアルで変則3カラムにしてみました。ファーストビューから中盤までは3カラム、中盤から下は2カラムとなっています。


まぁ変則3カラムにした理由は、ちょっと変わったレイアウトにしてみたかったからですかね。あまりみないカラム構成なので結構気にってます。(float問題に久しぶりにてこづった・・・。)


ちなみに、追加した3カラム目にはChartbeatの便利なブログパーツ(現在の訪問数とアクセスランキング)をいれてみました。これについては後で別にブログに書こうとおもいます。

変更点その4:Retina display対応!

MacBook Pro with Retina displayを買ったこともあって、ブログのデザインをRetina displayに対応させました。記事の画像も7月以降の記事は、LINEレポ以外の記事を除いて全Retina displayに対応しております。


新しいiPadMacBook Pro with Retina displayをお持ちの方はぜひ見て欲しいですねぇ。

変更点その5:ブログのタイトルを和洋風◎から和洋風KAIへ。

リニューアルもしたことだし、ブログのタイトルもリニューアルしてみました。


なんか和洋風KAIとかドラゴ○ボール改とか、厨○病みたいですが、いいんです。永遠の厨○病なので。((≡ຶ⚲͜≡ຶ))


これからは、ニコニコ動画みたいに節目ごとにコロコロ変えていこうかなと思ってます。もしかしたらある日突然、和洋風Zになってるかもしれませんよ。(ぇ

あとがき

いやー!リニューアルすると毎度の事ながら身が引き締まりますなー!あーブログかきたい!いまかいてるんだけど!!


というわけで新しい和洋風をどうぞよろしくおねがいします!(`・ω・)ゝビシッ