Apple s design is born from this laboratory

Appleがこの20年を振り返る「Designed by Apple in California」という写真集を11月15日に発売しました。

この写真集はスティーブ・ジョブズの思い出に捧げるものです。

「純粋に、人類にとって素晴らしいものを作ろうという考えが、スティーブを突き動かした最初のきっかけでした。そのことは、今でもAppleが未来を考える際に、私たちの理想と目標であり続けています。この写真集は、私たちのチームが何年にもわたってデザインしてきた多くの製品を丁寧に集めて紹介することを意図して作られました。各製品がどのようにして、そしてなぜできたのかということをご理解いただけたら、また、デザインを学ぶ生徒さんにとっては教材としても活用いただければと願っています」と、Appleの最高デザイン責任者、ジョニー・アイブは述べています。

引用元:Apple (日本) - Apple Press Info - Apple Designの20年を振り返る “Designed by Apple in California”

スティーブ・ジョブズの思い出に捧げるものと銘打たれていて大変興味深いのですが、それに合わせてAppleの社員すらもおいそれと入れないと噂の「Apple's Design lab」の様子がわかる動画を公開しています。

Appleが新社屋に移動したらまたこのラボも一新されるのでしょうが貴重な映像ですね。ラボと言いつつみたことない製品が見当たらないのもAppleの秘密主義らしいですが(笑)

Appleファンは一度見ておいた方が良いと思われます。