iOS8

やはり、iOS8が発表されましたね!

早速、iOS8で新たに追加される新機能をまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください!!

Interactive notifications

iOS8は細かな使い勝手が向上しています。

iOS8は通知でメッセージの返信ができる
Interactive notificationsと呼ばれる機能で、メッセージの返信が通知上で出来ます。

Ios8 カレンダーイベントの承認も可能
カレンダーイベントの承認も通知上で出来ます。

Ios8 ロック画面上でもイベントの承認が可能です。
ロック画面上でもイベントの承認が可能です。

進化したマルチタスク

iOS8はマルチタスク画面が進化しました。
iOS8はマルチタスク画面も進化し、アプリだけでなく連絡先にもアクセスできるようになりました。

大幅に機能向上したiPadのSafari

iOS8のiPadのSafariのタブ画面はよりゴージャスに。
iOS8のiPadのSafariはタブ画面がよりゴージャスになりました。

iOS8のiPad版のSafariにはなんとサイドバーが表示できます。
iOS8のiPadのSafariはなんとサイドバーが表示できます。ブックマークをより活用できるようになっています。

細かな使い勝手が向上したより返信しやすくなったiPadのメール

Ios8のメールも進化
iPadのメールも右フリックでフラグや削除などができるようになりました。

Ios8のメールは下フリックでメールを中断できる。
また、下フリックで簡単にメールを中断でき、上フリックですぐにメールを書き始められます。これにより、返信やコピペがものすごく楽になります。

あらゆるものを検索出来る様になったSpotlight

検索できるものがさらに増えました。App StoreやiTunes StoreをSpotlightから検索出来る様になり、Wikipediaやマップも検索できるようになりました。

Ios8 new spotlight 3

QuickTypeとIMEの解放。

iOS8は予測変換がさらに進化したQuickTypeが搭載されます。なんと、これから打つ文章や、相手からきたメッセージによって次どんな文章を打つかiOSが考えて候補を出してくれるという優れもの!もちろん日本語にも対応。

ちなみに、IMEは他社に開放されるとのことで、ATOKやGoogle日本語変換のiOS進出が期待される。

QuickType

OS X Yosemiteとの強力な連携。

Mac、iOS間でAirDropができるようになったり、iPhoneの電話をMacで受け取ることが出来る様になったり、iMessagesでSMSが読めるようになったり、MacからiPhoneのWi-Fiテザリングをオンに出来たりとOS X Yosemiteと強力に連携できます。詳しくは以下の記事で。

【関連】OS X Yosemite(ヨセミテ)の新機能10個まとめ!なんとMacで電話出来るぞ!

iOS8はOS X Yosemiteと強力に連携します。

Messagesを強化。

メッセージする相手の現在地を把握できたり、Tap to Talk機能で動画や音声も送ることが出来る様になりました。

iOS8のメッセージは現在地を共有できます。

音声も送ることができます。

動画ももちろんOKです。

iCloud Drive

Apple流のDropboxのようなサービス「iCloud Drive」が使えるようになります。iCloudにあるファイルにFinderから自由にアクセス出来る様になります。5GBまでが無料で、20GBが日本円で約100円、200GBが約400円でマックスが1TBとのこと。こりゃ安すぎる。

iCloud Drive

Health Kit

iOSで健康を管理できるHealthが追加されます。体重、血圧、睡眠などが管理できます。サードパーティのガジェットを使うことでより自分の健康を把握出来る様になります。

Health Kit

Family Sharing

家族間でカレンダー、アプリ、音楽、映画、写真、現在地などを共有出来ます。また子供がアプリを購入ボタンを押した際、親のiPhoneに承認ボタンが表れ、それをタップしないと買えないようにロックすることが可能です。

Family Sharing

Photos

写真を賢く検索できるようになりました。また編集機能も賢くなり明るく出来たり、コントラストを変えたり、色味を変えることができます。編集中の写真は同期しているすべてのiOS端末にリアルタイムで反映されます。

iOS8のPhotos

ものすごく改良されるApp Store

検索の改善、スクリーンムービーを追加できる「App Previews」、一度に複数のアプリを買って貰える「App Bundles」、アプリをリリースする前にユーザーにテストしてもらえる「TestFlight」機能が追加と、待ち望んでいたApp Storeが大幅に改良されています。

ものすごく改良されるiOS8のApp Store

iOS8のリリースは今秋。

するぷ

ベータ版のリリースは今日から。本格リリースは今秋となります。

いやー盛りだくさんのiOS8って感じですね。目玉機能だけで12個もあるとなると、細かい機能も含めると、iOS8は歴代のiOSと同じくとてもいじりがいのあるOSとなりそうですな。いやいやそれにしても凄い機能が多すぎてまとめるのが大変だったぜ・・・。

抜けているのがあればぜひ教えて下さい。

【関連】OS X Yosemite(ヨセミテ)の新機能10個まとめ!なんとMacで電話出来るぞ!

(するぷ /