NewImage

Photo by : bfishadow

今年のiPhoneはやっぱりフルモデルチェンジすることに!?

ん? ジョ◯ズがiPhone 4のデザインを気にってないの!?

いろいろ出ているiPhone 5、iPhone 4Sのウワサを面白い視点で解説してくれている「iPhone 5 も iPad HD も一挙に・・・ « maclalala2」が凄く面白いのでご紹介。


その中でもiPhone 4Sの正体という項目が非常に興味深いです。

iPhone 5 の部品はより小型で、より軽いデバイス用に設計されているので、iPhone 4 とまったく同じに見えるケースに楽々と収まってしまう。アップルがやっているのはまさにそういうことなのだ。我々のソース(複数)によれば、いつもアップルは新しい部品のテストは古い iPhone ケースで行なうという。その理由は明らかだろう。古いデザインなのにスクリーンは大きいという複数の話も納得がいく。少しサイズを変えれば(たとえば 3.7 インチディスプレイ)、見た目にはほとんど分からない。しかし内部部品のデザインは明らかに変わってくる。iPhone 4S のウワサが大きくなったのはそういうわけだ。

引用元:iPhone 5 も iPad HD も一挙に・・・ « maclalala2

ようするにiPhone 4Sのウワサは、テスト機がiPhone 4と見た目がまったく同じなのに、中身が変わっているから出たとのこと。


それにしても、Appleが、テストに古いiPhoneケースで行うというのは面白いなー。おそらく秘密を貫くための手段の一つなんでしょうねー。


また、iPhone 4のデザインはたった1年でボツになるであろう理由というのも、とても興味深い。

iPhone 4 のデザインをそんなに早くボツにしてしまうのはなぜか? 社内の最高レベルがどうやら気に入っていないらしいという話が聞こえてくる。

引用元:iPhone 5 も iPad HD も一挙に・・・ « maclalala2

社内の最高レベル!? ジ、ジョブズか!?


まぁ、普通に考えるならiPhone 3Gのデザインは2年間採用されたわけで、iPhone 4のデザインも2年間採用されてもおかしくないのですが、どうなるのでしょうかねー。


これを読む前は、iPhone 3GSが出た時の状況と、今が結構似ている気がする(ジョブズが病気療養中&新デザインから1年目)からリニューアルされる可能性は非常に低いようにも思っていたのですけど、Appleのトップが気にってないという話が本当ならばされる事になりそうですねー。


さぁ、ウワサの9月がまたひとつ楽しみになってまいりました。