iPhone 7

Photo by: TechRadar

ゴゴゴゴゴ。ついにiPhone 7はワイヤレス充電に着手することになるかもしれません。

中国weiboによると、iPhone 7はいろいろな機能を試しているようで、ワイヤレス充電や、マルチ感圧タッチ、デュアルカメラ、有機ELディスプレイなどを試しているようです。(via: 気になる、記になる…

どれもゴクリとなる機能ばかりですが、やっぱり気になるのはワイヤレス充電ですね。

おそらくパナソニックのqiのように板の上に載せての充電になりそうですが、あれそんなに便利じゃないんですよね。。。(最初はすごい感動したけれど笑)

板に載せるという行為と、Lightningを接続する行為はそんなに手間に違いはないんですよね。。。実は。

理想としては、Wi-Fiのように無線でなにも触れる必要がなく充電が完了することですが、一見無理そうに見えて一応現在その技術はあったりします。

実用化の問題とコストの問題を解決するとなるとなかなか大変そうではありますか、大量に生産可能なiPhoneならコストをそこまで上げずに搭載できることを期待したいですけどねぇ。

さてさて、iPhone 7はどんなカタチになるでしょうか。

もし、完全無線充電が実現できたら確実に未来ですね。あらゆるものが、あらゆる手段が一気に変わる気がする。

Posted from SLPRO X for iPhone.