Photo by: kiwinz

電波が弱いとよくいわれるソフトバンクですが、どうやらiPhoneだけで登山するのは危険なようです。

むむむ。。。これはヤバすぎる。

「百名山の山頂における電波状況評価表」というのが公開されたようなのですが、それによるとソフトバンクの電波は軒並み山頂でNGのようです。
もちろんドコモとauが圏外の山頂もあるのですが、比較表になるとソフトバンクの圏外っぷりが際立ってしまいますね

引用元:[N] ソフトバンクの電波は山頂で弱い、というか届かない

山におけるソフトバンクの電波状況

その比較表というのがこれ。


これはちょうど昨日体験したことなのですが、よく行くお風呂屋さんが、山の上にあって、これが悲しいくらいにiPhoneがネットに繋がらないんですよ。


そこの休憩所にある畳が凄く心地よくて寝っ転がりゴロゴロするのが楽しみなのですが、そこでiPhoneが繋がらなくて結局ゆっくり出来なかったりしてました。


しかし、こないだ購入したdocomo+バッファローの無線ルータを使ったらこれがガシガシ繋がる


やっぱりドコモの電波力は偉大だなぁと感心しながらゴロゴロしてましたが、登山では命に関わることですからねー。


というわけで、現状では、iPhoneだけもって登山するのはヤバすぎるのかもしれません。


(Posted by iPadでするぷろ