Photo by : ITpro

iPadユーザを大きく揺り動かした、ソフトバンクのSIMロック問題。


孫社長が、SIMロックした理由としては、大量にドコモに流れることを恐れてのことと思いますが、それを裏付けた調査結果がITproにありました。

電波も必要だけど、料金の方がもっと大事。

特にiPhoneでSIMロックが解除された場合は、ユーザーの一部はエリアや音声品質に優れているNTTドコモに流れるのではないかというのが大方の予想だ。
 今回の調査を見る限り、この予想は当たっているようだ。iPhoneユーザーの24.2%、ほぼ4人に1人がNTTドコモに乗り換えたい意向を持っているという結果が出た(図4)。iPadに関しても、同様な傾向が予想されよう。

引用元:iPhone、iPadユーザーは「SIMロック解除」でどう動く - 記者の眼:ITpro

4人に1人がドコモへ乗り換えの意思があるってことですかー。


まぁドコモがソフトバンク同様の料金設定を用意できたら移動しちゃうだろうなぁ。家族割もつくだろうし


ただ、通信業者を選ぶ条件としては、1位が料金の安さ(66%)で、2位が大きく開いて電波の強さ(12.9%)を上げており、ドコモがどれくらいの価格を出せるかにも寄ってくるでしょう。


まぁ、といいつつ、孫社長の話を聞いていると余程のことが無い限り、iPadやiPhoneのSIMロック解除はありえない感じはします。


まぁ取りあえず電波さえよくしてくれたら、ソフトバンクに不満はないので、是非よろしくやってもらいたいもんです。ホンマたのんまっせ! 孫はん!