孫正義 × 佐々木俊尚 「光の道」対談で、孫正義さんがついにiPad 3GのSIMロックについて口を開きました。

iPad 3GのSIMロックは倒幕のため。

※孫社長が語ったことを要約してまとめているので、違っている点があったらご指摘お願いします。

・天下国家を語りながら、iPadにSIMロックをかけておいて、坂本龍馬を語るなといわれるが、今はNTTという幕府を倒すための倒幕の途中でもある。坂本龍馬が倒幕中に外国の武器を幕府に渡すことはしていない。ことをなすために、現状は敵に武器(iPad)を渡すことは出来ない。

・iPad のSIMロックは、Appleがソフトバンクをデジタル革命の同士と認めてくれたことによって掛けてくれた。。

・SIMフリーにすると端末の価格は上がる。

・iPadの販売において独占権はない。

・ドコモと比べてソフトバンクには電波(800Mhz帯の解放がなされていない)という武器がない。そのハンディキャップを補うのが新しい端末であるiPad。

・将来的には、NTTと同等の力をつけたならば(800Mhz帯の解放等)、iPadのSIMロックをとく可能性もあるが、断言はできない。

・いっておくがドコモのXperiaだってSIMロックが掛かっている。

大体想像どおりだったコメントでした。

おそらくiPadがSIMフリーだったら、ソフトバンクに勝ち目はほぼ無かったといえるでしょう。企業を守る社長の立場として武器を確保することは分かります。

ただ、使う側の立場でいえば残念なことでもあります。

まぁ、もうSIMロックしちゃったからには、何度もいうようですがしっかり電波強化をお願いしたいですねー。

そして近い将来にNTTと対等な力をもったときに、SIMフリーにして、より安く、そしてまた使い易いようにしてもらいたいものです。

Link:「光の道」Part3, 「光の道」 SoftBankCorp on USTREAM. 会議