Apple SIM

Photo by: ApfelBlog

SIM一枚で海外の通信会社に繋げることができる、Apple SIMが日本上陸を果たしました。日本の通信会社はauとのこと。

日本ではApple SIMはauのネットワークを利用。1GBを1500円で使えるauの『LTEデータプリペイド』がApple SIMに対応します。

引用元:Apple SIMがついに日本発売、税別600円。au網利用、1つのSIMで世界90以上の携帯会社を選択可 - Engadget Japanese

注意なのが、このApple SIMは現在セルラー版 iPad Pro / iPad Air 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4でのみ使用可能です。iPhoneでは使えないので注意が必要です。

Apple SIMの利点としては、これさえ持っておけば、海外に行った際でもわざわざプリペイドSIMを購入・交換しなくてもいいってところですね。

以前スペイン旅行をした際、プリペイドSIMを購入するのが結構大変でしたが、Apple SIMさえ持っておけばわざわざ販売店を探す必要はなくなります。iPad上で設定アプリのモバイル通信欄から、その国の通信会社を選択するだけで設定は完了します。

さて、気になるのはApple SIMの価格ですが600円とかなり安価になっています。もちろん通信料は別途なので、そこはお気をつけて。

自分が持っているiPad Airは対応していないのが少々残念ですが、Apple SIMの登場によって、これからますますiPadは海外旅行に欠かせないものとなりそうですね。

iPadは長時間バッテリーも持つし、バッテリーが持つからこそ、テザリング機としてかなり優秀なんですよね。Apple SIMによって更に海外旅行が捗る存在となりそうです。

Posted from SLPRO X for iPhone.