Photo by : josh.liba

毎日.jpにて、iPad 3Gは、ソフトバンク限定であると報道しています。

やはりドコモでiPadはつかえない!?

アップルと日本国内での販売契約を結んだ。アイパッドの国内販売には、NTTドコモも強い意欲を示していたが、携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」販売でアップルとの関係を強固にしていたソフトバンクが契約獲得に成功した。
 携帯電話回線でもインターネット通信できるタイプには、利用可能回線をソフトバンクに限定した「SIM(シム)ロック」をかけ、ドコモなど他社の回線を利用できないようにする。米国などでは、ロックを解除した状態で販売されており、日本版は異例の対応。

引用元:iPad:ソフトバンクが販売へ SIMロック設定 - 毎日jp(毎日新聞)

こりゃ、もう決まりでしょうかねー。
ソフトバンクに電話した際も「日本ではSIMロックする」とコメントしていましたし、ドコモの回線で使えることはできないっぽいですなー。


まぁ、香港のSIMロックフリーiPhoneがドコモのSIMでも可能なように、US版iPadはSIMフリーなのでもしかしたらドコモも使えるかもしれませんが・・・。


ちなみにソフトバンクによるiPadの料金体系を、こちらにまとめてみたのでご参考に。