Suica of iphone 7 is also available in the state the battery is not

昨日からついにスタートした「iPhone7」の「Suica機能」ですが、果たしてバッテリーが切れた状態でも使えるのでしょうか?

結論から言うと「使える。しかし・・・。」となります。

Engadget日本版がJR東日本に問い合わせたところ、こう回答されたそうです。

「基本的には、(Androidスマホ等にすでに提供中の)モバイルSuicaと同じイメージ。電池が切れてもしばらくは使える。ただ可能であれば充電して使っていただくことになる」(JR東日本広報部)

引用元:iPhone 7の電池が切れてもSuicaは使える? JR東日本『使えますが...』 - Engadget Japanese

つまり、バッテリーが切れて液晶が真っ暗な状態でも、少々の電気は残っているので使えるというわけですね。

バッテリーが切れた状態でロック画面を押すとバッテリーの画が表示されたりしますが、あの状態ならばイケるということでしょうねぇ。

ただ、完全に無くなってしまったらさすがに無理とのこと。

なかなか1日でカラッカラになることはないと思いますが、iPhone7でSuicaを使う人は頭に入れておくと良いでしょう。

こんな記事もいかがっすか?