iPhone 5S

いよいよ迫ってきましたね。9月10日のAppleのスペシャルイベント。

おそらく、iPhone 5Sが発表されることになるでしょう。またいい逸品ものをきっと発売してくれるでしょう。

それに備えて1回情報をまとめてみたいと思いました。

「iPhone 5Sのことマジ気になってるけど、最近情報が多すぎて追い切れてないんだ!」という方に参考になればコレ幸い!

iPhone 5Sというネーミングにそもそもなるのか?

「どこもかしこも、Appleが1回も正式に発表してないのに「iPhone 5S」が出るっていってるけど、ホントに「iPhone 5S」になるの?」

と思ってる方は、結構いると思います。しかし、iをありがとうさんの記事を読んで僕は「あ、これはiPhone 5S」で確定だなと思いました。

auのiPhone 5公式サイトに、次期iPhoneの名称と思われる「iPhone 5S」の文字を発見しました。 通常「iPhone 5」と画像で表示されている見出し部分のソースに、「iPhone5S」のテキストが使われています。 HTMLソースを参照するか、CSSでの装飾をオフにすると、「iPhone5S」の文字が確認できます。

引用元:【ニュース】auのiPhone公式サイトに「iPhone 5S」の文字が登場 – iをありがとう

au公式ページはもう修正されているのですが、iをありがとうさんは魚拓を残しており、実際にソースコードを確認してみると確かにiPhone 5Sと書かれています。

IPhone 5Sの文字がauの公式ページに
おそらく、5Sが発売されたなら、CSSで一気にロゴを変更する処置を施そうと思ったのでしょう。

これを見て、もうiPhone 5Sというネーミングはほぼ確定だろうなぁと思いました。

iPhone 5Sの発売日は?

さて、気になるiPhone 5Sの発売日ですが、9月20日と噂されています。

米The International Business Timesが、「iOS 6」と「iPhone 5」のリリーススケジュールから「iOS 7」と「iPhone 5S」のリリーススケジュールを予想しており、「iOS 7」は9月18日にリリースされ、その2日後の9月20日に「iPhone 5S」が発売されるものと予測しています。

引用元:米IBTimes、「iPhone 5S」の発売日は9月20日(金)と予想

日本でも、おそらく発売日は9月20日になりそうな気がします。20日は金曜日なのですが、歴代のiPhoneの発売日を振り返っても非常に金曜日が多いのです。

金曜日の発売日が多い!

引用元:歴代のiPhoneの発売日を振り返ると金曜日の発売が多い。 | 和洋風KAI

さて、今年も並ぶとしますか・・・!

iPhone 5Sのスペックはどうなる?

9to5Macがあるアナリストが予測したiPhone 5SとiPhone 5を比較したスペック表を掲載していました。

Kuo iphone 5s july

Photo by: 9to5Mac

プロセッサはA7となり、リアカメラは8MP/f2.0/5Pのカメラを採用し、厚さは0.6mm薄くなり、重さは18g軽くなると予測されています。ちなみにメモリは1GBのままだけれど、5がLPDDR2だったのに対し、5SはLPDDR3にアップグレードすることになるそうです。

iPhone 5S、カラーバリエーション増えるらしいじゃん。

新色のゴールドが追加されるという噂があります。

KGI 証券のアナリスト Ming-Chi Kuo 氏は8月15日、投資家に向けてレポートを提出。iPhone 5S のボディーカラーには「ゴールド」オプションが追加される見込みだと報告した。Apple Insider が伝えている。

引用元:iPhone 5S のボディカラーには「ゴールド」が追加される? - インターネットコム

本物かどうかはわかりませんが、iPhone 5Sゴールドを撮った動画がYouTubeに上がっています。↓↓

噂が本当なら、ゴールド一択だなぁ。ちょっと価格が高くなったりするのかな?

あ、そうそうグラファイト&ブラックというグレーな新色も追加されるみたいですね。(下の写真の右側)

Gurafaito iphone 5s new colors

Photo by: iCrackUriDevice

iPhone 5Sの新機能は?スローモーションカメラと指紋認証っぽい

さて一番気になるのが、iPhone 5Sの新機能ですよね。

International Business Timesによれば、指紋認証機能スローモーションカメラが搭載されるかもしれないそうです。

スローモーションカメラはとても面白そうですよね。使い方次第によっては面白い動画が撮れそうです。

例えば、ミニ四駆のレース模様をスローモーションカメラで撮れば、ミニ四駆がどのような状態で走行しているのか確認できて、より高度なセッティングが施せるかもしれませんね。例えがすげぇマニアックだけど(苦笑)

指紋認証は個人的にちょー欲しい機能ですね。

僕は絶対iPhoneにパスワードロックをかける人なのですが、正直、毎度毎度解除するのがめんどくさい。でも指紋認証機能があったら、指をスクリーンに置くだけでカチッと解除できたりするんでしょう。きっと。

これはヤバイですね。これだけの機能のためにiPhone 5Sが欲しい。たまらん。

ドコモ版iPhone 5Sはホントにでる?

ホントにわからん。

どっちやねん!!!

引用元:えっ!?どっちなん?ドコモの新型iPhone公式販売に関する情報が錯綜中。 | 和洋風KAI

するぷはこう思った。

するぷ

最近、なかなかiPhoneの情報を追えていなかったんですが、こうして1つ1つ追ってみると、やっぱりワクワクしますね。

最近、「iPhone 5Sを買うの?」とよく聞かれるんですが、いつもこう即答します。

買います。(キリッ」と。