iPhone 5e

Photo by: Tencent

最近になって続々と噂が出ている新型4インチiPhoneですが、名前が「iPhone 5e」となるのではないかという情報が入ってきました。

中国のTencentがFoxconnの従業員からの情報として報じたもので、4インチの新型「iPhone」のデザインは「iPhone 5s」から変わらず、正式名称は「iPhone 5e」になり、「iPhone 5s」との違いは「iPhone 6」と「iPhone 6s」のように本体背面の「iPhone」のロゴの後ろに「e」の文字が付くだけで、「e」は「enhancement(強化や増強の意味)」から来ている模様。

引用元:4インチの新型「iPhone」、正式名称は「iPhone 5e」に?? | 気になる、記になる…

強化の意味のiPhone 5eですか。5sよりも強くないイメージがするのは僕だけでしょうか。

またMacお宝鑑定団Blogによると、新型4インチiPhoneは初代よりも若干小さくなるそうです。

CES 2016に出展する複数の中国系OEMアクセサリー製造メーカーによると、iPhone 5s (2nd generation)は、高さ122.90mm、幅57.63mmで若干小さくなる...

引用元:CES2016出展アクセサリーメーカー、iPhone 5s (2nd generation)は、iPhone 5s用アクセサリーが利用可能と語る | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

昨日、久しぶりにiPhone 5sを触ってみましたが本当に人間にとってちょうどいいサイズなんですよねぇ。ただ、6s Plusになれている身とすれば、やっぱり画面の小ささがやはりという感じです。

個人的には、4インチはもういいんじゃねと思っているのですが、やっぱり4インチは復活するのでしょうか。(まぁiPod Touchがすでに4インチ続行しているので、もうどっちでもいいですが・・・。アプリ開発の手間的に。