iPhone 5 LTE

どうも!するぷ( @isloop )です!

今回のiPhone 5からテザリングを解禁したauですが、月に7.5GBの通信量をこえると128kpbsの速度制限か、2,625円の追加料金を支払って上限を2GB足すという従量制になる仕様ということもあって、auにMNPするのはやめたのですが、自分の使い方だと果たして月に何GBになるのか調べてみました。

iPhone 5通信量シミュレーターで試算してみた。

[う]iPhone5 通信量シミュレーター | うかブログ

http://www.uka-blog.com/electronics/iphone/entry_001548.php

うかブログさんのiPhone 5通信量シミュレーターで計算してみました。

iPhoneでのデータ通信量 Uka blog au iphone 5 data 02

だいたい移動時間や、めしを食っているときなどのスキマ時間は、大体iPhoneをいじって情報収集しているので、まぁこんな感じかなぁと。

特に地図は重要で、天性の方向音痴の僕はこのアプリがないと遭難するレベルなんで、これくらい使ってます。(もっと使っているかもしれない。)

テザリングによるPC閲覧

Uka blog au iphone 5 data 04

テザリング回数は、最近はルノアールの公衆無線LANを使うことも多いのですが、iPhoneでテザリングが使えるならルータの充電忘れも皆無になりますからね。まぁこんな頻度になるだろうと10日にしてみました。

ウェブの閲覧300分はちょっと少ないくらいですがとりあえずこの数字で。

さて結果は・・・!?

くっ・・・!やっぱり7.5GBじゃ足りない・・・!(キャプ翼風に)

Uka blog au iphone 5 data 01 自分の場合、iPhoneの使用ではなんとか7.5GB制限内に収まるみたい (追記:実際のiPhoneの明細から計算した数字はこちら) ですが、テザリングではお手上げですね。

僕は、PCを毎日ヘビーに使うので、やっぱり「あとどのくらいで使えなくなるのだろう・・・。」とビクビクしながら使いたくないんですね。ゆったりと余裕をもって使いたいわけです。

となると、テザリングのためだけにauに移るのはアレかなーと。

メルアドを変えるのは大変・めんどくさいですし、友だちもソフトバンクユーザーが多いので、通話料金なども考えるとソフトバンク残留の方がいいかなーと。

auの通信品質も捨てがたいんですけどね・・・!

ただ最近、都内ではドコモよりソフトバンクの方が繋がると感じることが多いので、これからのソフトバンクの通信品質の成長に賭けたいと思います。

プラチナバンドマジ頑張れ・・・。

追記:iPhoneの明細からも計算してみました。

以上は、iPhone 5通信量シミュレーターでの結果でしたが、実際のiPhoneのパケット通信量から、実際のデータ通信量を割り出してみました。

この明細は、ここ6ヶ月で一番パケットを使った2012年5月の明細です。

Iphone 5 packt meisai dayo

24,499,228パケットを、iPhone5でauの7GB制限にひっかかるかどうか、ざっくり確認する方法で書かれていた、「7GB = 58,720,256パケット」と照らし合わせてみると・・・。

おお! 約4割しかつかってない!

2012年5月は大体2.9GBくらい使ったようですね。

これならばiPhone単体では、いつも7.5GBギリギリってことにはならないみたいです。 まぁ動画をガンガン見てしまったらどうなるかわからないんですが。(PC・テザリングの場合はそこが一番怖い ^^;)

少し安心しました!

SoftBank vs KDDI(au)!両社のiPhone 5の通信料金を比較してみて、俺はソフトバンクに残ることにした! | 和洋風KAI

https://wayohoo.com/ios/news/softbank-vs-kddi-au-iphone-5-pricing-comparison.html

iPhone 5 vs iPhone 4S vs iPhone 4!どう進化したのか価格やサイズやスペックを比較して、さらに解説してみた | 和洋風KAI
https://wayohoo.com/ios/news/i-compare-the-specs-of-the-iphone-5-and-iphone-4s-and-iphone-4.html