フェリカカードとタブレット

Photo by: Laineema

「iPhoneがおサイフケータイに対応するわけない・・・。俺らは半永久的にiPhoneで改札を抜けることはできない・・・。」

と、どこかで思っていましたが、Appleが非常に柔軟な対応を示すかもしれません。

なんと、iPhone 7はフェリカに対応する可能性があると日本経済新聞が伝えていました。

これが実現すれば大変嬉しいことですね。AppleIDからフェリカにオートチャージなんてことが出来たら素敵すぎます。それを可能にする純正アプリなども出るかもしれませんね。

こうなったのも、フェリカのガラパゴスな内容を一部変更し、フェリカが「NFC-F」という規格で認められグローバルに使えるようになったことで実現可能になったそうです。こうなったのはJR東日本が猛プッシュした背景があるとか。JRグッジョブ!

まぁ、まだ正式な発表がないので実際にそうなるかはわかりませんが、これが本当ならかなり食指が動くなぁ。


さらなる続報を待ちたいですね。

もしかして、ティム・クックが言っていたiPhoneなしには生きられなくなる機能ってこれか!

iPhone 6sの苦戦が伝えられる中、iPhone 7についてアップルのCEOティム・クック氏が「iPhone 7は革新的な進化を遂げる」と発言したそうです。さらに、「次期iPhoneなしには生きられなくなるような、想像もつかないような機能が付く」とも発言しているようです。

引用元:アップルCEO語る「iPhone 7は革新的な進化を遂げる」