Photo by : Janet Wozniak

ウォズの魔法使いともいわれた程の天才的エンジニアであり、Appleのもう一人の創業者スティーブ・ウォズニアック。なんと彼に発売前のiPad 3Gを見せたエンジニアが解雇されてしまったそうです。


ウォズはiPad 3Gとは気付かなかったみたいですが・・・。

Appleの秘密主義も大事だが、10%の思いやりがあってもいいんじゃないか。by ウォズ

ウォズニアック氏によると、エンジニアはこのiPadが3Gモデルであると知らせずに披露したそうで、ウォズニアック氏も3Gモデルであるとは気づかなかったそうです。

引用元:APPLE LINKAGE

もうすでにAppleを去ってるとはいえ、創業者に見せてもクビとは徹底してるなー。
ちなみに、このことをジョブズに話したらしいのですが、ringo-sancoのふじりゅ。さんによると、

WozがGIZMODOに投稿。『発売直前に2分間iPadを見せてくれたエンジニアが解雇された。そのことをJobsに話したら「たいしたことじゃない」と言っていた。Appleの秘密主義も大事だが、10%の思いやりがあってもいいんじゃないか。』http://bit.ly/d76QrS

引用元:Twitter / ふじりゅ。: WozがGIZMODOに投稿。『発売直前に2分間iP ...

まぁここまでやらないと秘密主義は保てないのかもしれませんけどねー。
それにしても共同で創業したとは思えないくらい二人のスティーブの性格は真逆だなー。


ちなみに、この2分間だけiPad 3Gを見せて解雇されたエンジニアは、Roxioで働いているとか。


これでは、新型iPhoneを流出してしまったソフトエンジニアはやっぱりクビなのかなー。