和洋風KAI

年末年始にやっておこう! iPhoneの作業効率をグッと上げる11の秘伝。

ようやく近づいてきた年末年始の長期休暇! 時間もドーンと取れることだし、その間に11の秘伝でiPhoneをパワフルにして、来年少しでもラク出来るように備えておこうじゃあーりませんか!

というわけで僕のiPhoneの作業効率を大いに上げてくれるTipsをまとめてみました!

秘伝1: iPhoneのメール受信を爆速化しよう!

iPhoneに標準搭載されているEメール(i)ですが、「メール受信がめちゃくちゃ遅いぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」とは思いませんか? しかしEメール(i)の受信をめちゃくちゃ速くする裏技があったのです!

引用元:iPhoneのEメール(i)を爆速に受信する裏技。

メールがきているはずなのに中々来ないことが多い i.softbank.ne.jp のメールですが、この方法を使えば即効で受信が可能となります!

秘伝2:PCサイトを快適にブラウジングしちゃおう!

iPhoneでよく使う機能といえば、Safariというブラウザですが、PCサイトを巡回する場合、文字を読む場合、読みやすいところまでイチイチ拡大したり、縮小したりすることが、結構面倒くさかったりします。それを一つの動作で、文字を読みやすいところまで自動でズームする方法があったのでご紹介します。

引用元:iPhoneで快適にフルブラウジングするちょっとした方法。

意外に知られてないので知らない方は覚えておきましょう。特にPCページをブラウジングする時は必須。

秘伝3: iPhoneでGmailを使い倒そう!

iPhone 3Gで便利な機能の一つがGmail機能。 iPhone 3G専用メールアドレスの設定よりかなりラクなのですが、結構迷ってる方もいるみたいなんで解説しておきます!

引用元:iPhoneでGmailを使う場合の設定方法。

GmailがiPhoneでプッシュ受信できるように対応してくれました!
実はこのGmailのプッシュ受信、先ほど紹介した、「iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法。」とほとんど同じやり方で可能となります。

引用元:iPhoneでGmailをプッシュ受信する方法。

Gmailの強力な迷惑フィルタリングを利用することで、メールの閲覧効率は飛躍的にあがります。プッシュ受信も駆使して迅速にメールを処理しちゃいましょう。

秘伝4:iPhoneが重くなったらメモリリセットしよう!

試しにホーム画面でしばらく押してみたのですが、特になんの反応もありませんでした。果たしてメモリがリセットされたのかどうかも、よく分かりません。
と思ったら、何かアプリケーションを立ち上げている状態で長押ししていると、一度画面が真っ暗になるので、これが「メモリリセット」のようです。

引用元:[N] 「iPhone」ホームボタンを長押しでメモリリセット?

孫正義流のメモリリセット方法ですね。いろいろメモリをリセットするアプリは出ていますが、これなら手軽にリセットが可能でしかもタダ! iPhoneが重くなったらぜひお試しあれ。

秘伝5: iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期してPCでも予定をチェック出来るようにしよう!

僕の場合、スケジュールの管理はiPhoneカレンダーで行っております。忘れないようにサクッと手軽に書き込めるので、すごい楽なのですが、PCの時には、やはり大きな画面で確認したいものです。
ってわけで僕はiPhoneカレンダーとGoogleカレンダーを同期させて使ってます。サクッと出来ちゃうのでかなり便利ですよー。

引用元:iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法。

iPhoneだけじゃなく、MacやPCでもカレンダーをチェックしたいならGoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーを同期しちゃえばいいのです! 複数で入力する必要がなくなるので効率UP!

秘伝6: フリック入力をマスターして文字入力スピードを上げよう!

そうなのです!iPhoneのキモは文字入力であり、このフリック入力だったのです!ということで、今までフリック入力が出来なかった人にも覚えられるように、僕なりのフリック入力の習得法を書いてみようと思います。

引用元:するぷ流iPhoneフリック入力を3日で習得する方法。

文字の入力が早くなればiPhoneでの作業効率は格段にアップします。超機械音痴の僕のおかんでも覚えられた、フリック入力習得法をあなたに!

秘伝7: iPhoneのメールを一括削除する方法を頭に入れておこう!

出来そうで出来なかったiPhoneのメールの一括削除の方法をお教えします!

引用元:iPhoneのメール(i)を一括削除する方法。【Windows編】

出来そうで出来なかったiPhoneのメールを一括で削除する方法(Mac版)をお教えします!

引用元:iPhoneのメール(i)を一括削除する方法。【Mac編】

iPhoneでメール(i)を管理していると面倒なのが一括削除。そんなときはメーラーを利用することであっという間に削除することができます。

秘伝8: iTunesの操作を早くするショートカットキーを覚えよう!

iPodを持っている方なら、欠かすことのできないであろう音楽プレイヤーソフト「iTunes」。 いつも使うソフトだからこそ、マウスにいちいち手をやるなんてことがおっくうになりがちですが、この15のショートカットキーを覚えれば、iTunesの操作は格段にラクになります。

引用元:iTunesの操作をめちゃくちゃラクにする15個のショートカットキー

非常に間接的ではありますが、iTunesでの作業効率もあがれば、iPhoneの作業効率も上がるってわけで、ぜひ覚えておきましょう。

秘伝9: Wi-Fiを利用して高速ネット接続しよう

どうやらAOSSはiPod touchに対応していないようです・・・。パソコンなら、専用のユーティリティーで接続できてしまうのですが、iPod touchだとそうもいかず・・・ってことで、iPod touch、iPhoneがバッファローの無線LANに接続できないあなたに、うまくいく方法を伝授いたします!

引用元:iPod touch、iPhone、iPadをバッファローのAOSS式無線LANにWi-Fi接続する設定方法。

意外にWi-Fi設定をしていない人が多いようですが、自宅の強力な光回線、またはADSL回線を利用すればSafariの読み込みスピードは非常に上がります。。もちろんパケット代もかからないですし、まだやっていない方は年末年始期間中にやっちゃいましょう。

秘伝10: iPhoneのYouTube読み込み速度をあげよう!

iPhone 3Gからずっと不満だったのが、「YouTubeが遅いこと。」
無線LANでも遅いどころか途中で動画が止まっちゃう始末で、しかもそれがiPhone 3GSになっても全然治ってない!今日イライラが限界にきたので、解決方法を調べてみたらありました!

引用元:iPhoneのYouTubeが遅いのを解決する裏技。

作業を一段落して息抜きにYouTubeを見ようと思ったら「遅せぇ!」ってことありませんか? そんなときはYouTubeの読み込みが遅くならないように設定しちゃいましょう!

秘伝11:iPhoneを圏外から即効で復帰させよう!

電波がきているはずなのに圏外ということは、iPhoneが電波を拾ってない状態にあるからです。そんなときは設定アプリ内にある機内モードを利用して電波を拾ってあげましょう。やりかたは至極カンタンです。

引用元:【iPhone&iPad】明らかに電波が来ているはずなのに圏外になっている場合の対処方法

一度圏外になると、例え電波がある場所でも圏外になったままでネットに接続出来ないということはありませんか? この方法を使えば即効で圏外から復帰可能です。

というわけで、


以上11の秘伝をすべて使えば、あなたのiPhoneはかなりパワーアップするはず!
もちろん全てのiPhoneで使えるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!

あ、Macユーザーの方は、「1円も使わずMacを高速化出来る8つの方法。」も見てみるといいかもしれません。(ぉ