シンプルすぎるネーミングは、重複が多いのでしょうか、Appleがまたしても、商標侵害で訴えられたようです。
まぁこれも結局はAppleのものになるんでしょうね。
米国アリゾナに拠点を置くコンピュータ企業、iCloud Communicationsは6月9日、同社の持つ「iCloud」という商標権を侵害されたとしてAppleを提訴した。「The Next Web」サイトが引用した裁判書類によると、iCloud CommunicationsはAppleが新たな無線データ同期サービスを発表した6月6日よりずっと以前から、「コンピュータおよび電子データ送信」分野において“iCloud”という名称を使用していたという。
iCloud Communicationsの要求としては、Appleがあらゆるラベルや印刷物、広告等々でiCloudという文字の使用を禁止するというもの。
シンプルすぎる名前は重複が多くなってしまうのか、それとも狙ってたのかどうかわかりませんが、もはやこういう訴訟沙汰は、Appleが新サービスを提供するたびに行われる定例行事となってしまいましたなぁ。
まぁ、いつもどおり和解なりなんなりで、Appleが使うことになるのでしょうけど。。。
ちなみに、和洋風◎ではAppleにまつわる訴訟について、二つほど書いてます。
正直、「えええええええええ! ビートルズなんてどうでもいi(ry」(ビートルズの楽曲自体は好きですよ。)な心情なのですが、Appleが「忘れられない一日」と、これほどまでに大きく振りかぶったのは、ビートルズとAppleの長年の因縁にあります。
どうやら前のiPod nanoの液晶は非常に繊細だったようで、2005年に米国でiPod nanoの液晶があまりにもキズがつきやすいってことで訴訟が起こったのですが、2009年の今、どうやら和解に向かうようです。