IMG 0968

おはようございます。するぷ( @isloop )です。

僕はここ2〜3年、MacBook AirMacBook Pro with Retina displayとDVDドライブがないマシンをつかってきました。

というわけで、外付けDVDドライブが別途いるということで今まで某社のドライブをつかっていたのですが、これがいかんせんダサイ。もう全然Macのスタイルに合ってくれないのです。プラスチック丸出しだし。

しかも最近CDを取り込む際に暴音まで奏でるようになってきました。

これではいかん!ということで、Macにもっとも合うとされる「Apple USB SuperDrive」を買ってみました。

そろそろ「信者乙!」という声が聞こえてきそうですが、言われてもいい!

これは本当にカッコイイ!!そして素晴らしい逸品なんですよ!

MC684 1 Apple USB SuperDrive(MD564ZM/A)
価格:¥6,800 (記事公開時)
カテゴリ: Macアクセサリ
Apple Online Storeで詳細をみる

アルミニウムで出来ているのでとてもMacとマッチする!

Macと同じアルミニウムで出来ているので、思惑どおり非常にMacBookとマッチしました!

IMG 0979
うーん。マンダム。。

今までプラスチックのドライブだったので、デスク周りの高級感が全然ちがいます。

IMG 0978
ほんとマンダム・・・。

USBコードが直付けなのでコードを絶対なくさない!Macと接続できなくなることがない!

僕が今まで使っていたドライブは別途「Mini USB」コードが必要でした。これがないと当然Macと繋げられないわけなのですが、このコードって結構無くしちゃうんですよね。

しかし「Apple USB SuperDrive」は直付けなので、本体をなくさない限りMacと繋げられないってことがないのです。

まぁ持ち歩く時に不便じゃね?って声があると思いますが、今の世の中、光学ドライブを持ち歩くなんてよっぽど長期出張でもないかぎり必要はないと思います。

Appleがここまで計算してそうしたのかどうかは分かりませんが、コード直付けという発想は凄いと思いました。「慢性忘れ物しがち病」な私にはとても嬉しい仕様です。

IMG 0972

取り込む時に発生する音はまぁ普通。

さっそく買ったばかりの「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's Original Soundtrack」(フェイトは俺の嫁)を取り込んでみましたが、取り込み音は、まぁ普通でした。

IMG 0985

iTunesでモニタリングしていた限り、7倍速くらいの取り込み速度だとほぼ無音でした。10倍速を超えるとブオーンという音が聞こえてきましたが。

まぁ今まで使っていたのは、この10倍くらいの暴音を奏でていたので全然OKです。

そんなわけで大満足!Apple USB SuperDrive!

そんなわけで「Apple USB SuperDrive」大満足です!いやーもっと早く買っておけばよかったなぁ!

お値段も6,800円とお手頃ですし、購入を迷っている方はぜひ買ってみて下さい!ほんとおすすめです!

MC684 1 Apple USB SuperDrive(MD564ZM/A)
価格:¥6,800 (記事公開時)
カテゴリ: Macアクセサリ
Apple Online Storeで詳細をみる