Mac Desktop

Macのスクリーンショットのフォーマットを変更する方法は書きました。

しかし、もっと気になってたのがスクリーンショットのファイル名。

デフォのままだと、「スクリーンショット 2015-03-25 21.14.43」な感じに長ったらしく、全角カナ、半角スペースまで入ってしまっています。

このままブログにあげてしまうと、無事に画像が表示されるのか心配ですね。ブラウザによっては画像として認識しないものもあると思います。

これを心配しなくてもいいカタチにする裏技が存在しました。

【追記】ファイル名の先頭とその間に半角スペースが入っておりました・・・。

Macのスクリーンショットのファイル名を日付のみにする方法。

この方法を知ったのは週アスの「OS Xのスクリーンショットの長~いファイル名は変えられる|Mac - 週アスPLUS」と言う記事です。

長らくこの方法を探していたよ!週アスさんありがとう!

さてその方法とはターミナルを起動して以下のコマンドを打ち込むだけ。

defaults write com.apple.screencapture name ""

さっそくスクリーンショットを撮ってみましょう。うお!見事数字だけになっている!↓↓

日付のみのスクリーンショットのファイル名

あとがき

するぷ

ようやく長年ストレスに感じていたことが解決しましたよ。実にスッキリや。スッキリさんや。

もっというならドットをハイフンに変更して欲しいですが、その方法は今のところ存在しないみたい。まぁでもこのファイル名ならそのままブログに上げても問題ないでしょう。(このフォーマットのファイル名がすでにサーバにある場合は要注意。)

実にスッキリ。スッキリや。

【追記】 と思ったらファイル名の先頭に半角スペースが入ってるやんけ・・・。やはりそのままでは使えぬな・・・。