WWDC 2016の基調講演が、ついに今夜6月14日午前2時に行われます。
そこで基調講演を前にWWDC 2016で発表を期待したい噂と予想をおさらいしてみました。
タッチバーを搭載した新しいMacBook Pro
今回の僕の最大の関心事がこれ。
ファンクションキーをタッチスクリーン化した全く新しいMacBook Proが発表されるんじゃないかという噂があります。
また、Thunderboltや、microSDスロットなどが廃され、すべてUSB Type-Cに置き換わるなんて話もあります。そうそうTouchIDの搭載もね。
これがもし発表されたら久しぶりのフルモデルチェンジとなるだけに大きな期待を寄せています。はてさてどうなるでしょうか。
iOS 10はおとなしい性格?
実はそんなに大きな噂を聞かないんですよね。iOS 10は。
iOS 9同様、そこまでの機能強化はないのかもしれません。
ただ、先日アップルのCEOであるティム・クック氏が「iPhone 7は革新的な進化を遂げる」と発言しているのと同時に、iPhone 7はそこまで姿形が変わらないと言う噂が入っているだけに、iOS 10に革新的な何かが投入されるのかもしれません。
OS XからmacOSへ改名。
ちょいちょいOS Xの表記をmacOSと間違えるアップル。そういえば先日も間違えましたね。
もうこれわざとじゃね?と思っちゃうわけですが、アップル自身が書き込んでいる分、ほぼ確実な匂いがしますね。
Mac上でiOSを動かせる?
アップルは先日、MacでiOSのホーム画面を仮想起動する特許を取っていたようです。
これはiOSのアプリをMacで扱えるようになるということでしょうか。ただ単にiOSのホーム画面の整理整頓だったらiTunesで今まででもできてたしなぁ・・・。
Mac上でiOSアプリを扱えたなら革命と言っていい機能になりそうですがはてさて・・・?
MacにSiriが来る?
外で使う機会が多いiPhoneよりも、自宅で使う機会が多いMacの方が実はSiriとの相性はいい気がします。
キーボードで文字を入力している最中、ふと音楽が聴きたくなったら、「ヘイ!Siri!水樹奈々の7月7日を聴かせてくれ!」といえば作業を止めることなく音楽を再生できたりするわけでしょ?
そう考えると非常に待ち遠しいですね。
iPhoneにいるSiriもそれをほのめかす発言をしているようだし、是非来てもらいたいわけですが。
「iOS」のSiriが「OS X」へのSiri搭載を示唆する回答を行った事が話題になっています。
iPhone 7は多分来ない。
まぁこれは9月のお楽しみとなる可能性大ですね。
iPhone 7に搭載されるiOS 10については発表があるでしょうけど。
ちなみに、iPhone 7の主要な噂をまとめるとこんな感じですね。↓↓
- 【関連】iPhone 7は、3種類のラインナップ?「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」「iPhone 7 Plus premium」
- 【関連】サヨナラ。iPhone 7、ついに16GBに別れを告げ、ストレージ容量が32GBからラインナップの可能性。
- 【関連】新型5.5インチの名前は「iPhone 7 Pro」になる?
- 【関連】iPhone 7には4つのスピーカーが搭載される?
- 【関連】iPhone 7 Pro / Plus、メモリ(RAM)は3GBで、21メガピクセルのiSightカメラを搭載か。
- 【関連】iPhone 7 Plusはついに256GBの扉を開く?
- 【関連】iPhone 7、Dラインさらば?
- 【関連】iPhone 7(Pro)のハイクオリティな3D CG画像あらわる。
- 【関連】アップルCEO語る「iPhone 7は革新的な進化を遂げる」
- 【関連】イヤホンジャック撤廃の恩恵。iPhone 7はステレオスピーカーを搭載か?
- 【関連】iPhone 7にアタリハズレはない?
今の所、ティム・クック氏が語るような革新的な機能の噂は入ってこないのですが、一体どうなるでしょうか。
iTunesがリニューアル?Apple Musicも?
先日、少しの変更を加えたばかりですが、今回は大きなフルモデルチェンジをするという噂があります。
彼によると、WWDCではMac版iTunesのデザインの刷新が発表されるとのこと。また9to5Macによれば、新バージョンのiTunesは中心となる機能がシンプルになるそうです。そして、新バージョンのiTunesは同じくデザインの変更が噂されているApple Musicと一緒に、OS X 10.12のリリースと共に秋に登場します。これによってiTunes StoreとApple Musicの楽曲が、よりわかりやすく整理されるとのことです。
お世辞でも使いやすいとは言えないiTunesだけにどうせ変更するなら使いやすいものにして欲しいですねぇ。使いやすくもないのに下手に変更して慣れを奪うことがないように祈りたい・・・。
ちなみに、Apple Musicも同様にリニューアルの噂があります。
米Appleは、同社が提供する「Apple Music」の全体的なリニューアルを計画しているという。2015年6月のローンチ以来、同サービスへの加入は1年を経たずして1,300万件を突破する勢いだが、いまだAppleの期待する水準には届いていない。6月のWWDCにも発表される見込みのリニューアルでは、新機能をアピールしつつ、インターフェイスの刷新でよりユーザーの興味を惹くのが目的だとみられる。
引用元:米Apple、6月のWWDCでApple Musicのリニューアルを発表か - Bloomberg報道 | マイナビニュース
Apple Watchは今回は静観。
今回はApple Watchの新型を見ることはないかもしれません。
アップルが開催する毎年恒例の開発者向けイベントWWDCは、今年も6月13日から始まる予定です。iOS10を筆頭に各アップル製品の新たなOS、そしてApple Watch 2の発表が予想されていますが、ここに来て新型Apple Watchは発表されないのでは、との観測が登場しました。
Apple Watchはガジェットというより、ファッションやステータス的なものに趣を置いている感がありますので、みだりに新型を投入することはないのかもしれませんね。
新しいバンドが投入されるという噂はよく聞きますが。そういえば全然使ってねぇな・・・。
あとがき
WWDC 2016はあくまで開発者のためのイベントであります。先日、App Storeのインセンティブの仕様が大きく変更されましたが、こんな大きなことを事前に発表するのだから、さらに大きなことを用意してきそうな予感がしますけどねぇ。
OS Xの名前が本当にmacOSに変わるとしたら、Macに大きな変革がもたらされても不思議じゃありません。
Mac上にiOSを仮想起動させる特許が先日出されましたが、MacでiOSのアプリが使えたり、iOSライクにMacのアプリが作れるようになったらなぁ・・・。
今夜は正座して発表を待ちたいと思います!